TLV-NEO LV-N304 トヨタカローラレビン 2ドアGT-APEX | やなしゃんのトミカコレクション

やなしゃんのトミカコレクション

トミカ、トミカプレミアム、トミカリミテッドヴィンテージ、トミカリミテッドヴィンテージNEOのコレクションおよび自動車関連を紹介します。

トミカリミテッドヴィンテージNEO

LV-N304トヨタカローラレビン

2ドア GT-APEXを入手しました。

1.6リッター初のツインカム16バルブ。

最高出力130PS/6,600rpm、

最大トルク15.2kgm/5,200rpm。

エンジン名称「4A-GEU」 

しかし、それは単なる

16バルブ・ツインカムではありません。

たとえば、通常の高出力エンジンが

レッド・ゾーンとする

回転域を軽く超えて、

7,700rpmまでスムーズに

回り続けるとてもないポテンシャル。

たとえば、右足のひと踏みでアイドリングの

800rpmから最高回転の7,700rpmまで、

実に0.98秒で到達する比類なきスロットルレスポンス。

そして10モード燃費13.0km/リッターという経済性。

豊かな中速トルクによる実用性。

GT-APEXには乗り心地と操縦安定性をハイレベルで両立させた

走りのGTサスペンションとなっています。

強靭なボデーがポテンシャルを引き出す。

エンジンのハイパワーを引き出し、高性能マシーンの足まわりを

最大限に活かすのは強いボデー剛性です。レビンはボデーの

骨格構造のポイント・ポイントに高張力鋼板を採用。

さらにボデーの強度もアップ。

この強靭なボデーはレーザーエンジン、

ペガサスの足とあいまって、

ハイレベルなコーナリング性能を

生み出しています。