トミカリミテッドヴィンテージNEO
LV-N304トヨタカローラレビン
2ドア GT-APEXを入手しました。
1.6リッター初のツインカム16バルブ。
最高出力130PS/6,600rpm、
最大トルク15.2kgm/5,200rpm。
エンジン名称「4A-GEU」
しかし、それは単なる
16バルブ・ツインカムではありません。
たとえば、通常の高出力エンジンが
レッド・ゾーンとする
回転域を軽く超えて、
7,700rpmまでスムーズに
回り続けるとてもないポテンシャル。
たとえば、右足のひと踏みでアイドリングの
800rpmから最高回転の7,700rpmまで、
実に0.98秒で到達する比類なきスロットルレスポンス。
そして10モード燃費13.0km/リッターという経済性。
豊かな中速トルクによる実用性。
GT-APEXには乗り心地と操縦安定性をハイレベルで両立させた
走りのGTサスペンションとなっています。
強靭なボデーがポテンシャルを引き出す。
エンジンのハイパワーを引き出し、高性能マシーンの足まわりを
最大限に活かすのは強いボデー剛性です。レビンはボデーの
骨格構造のポイント・ポイントに高張力鋼板を採用。
さらにボデーの強度もアップ。
この強靭なボデーはレーザーエンジン、
ペガサスの足とあいまって、
ハイレベルなコーナリング性能を
生み出しています。