ZBrushCoreインストールしました! | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんにちは!YANです。

 

先日、ノートパソコンを購入しまして、ZBrushCoreをインストールしたのですが、アクティベーションがなかなか上手くいかずに困ってしまいました。

 

ちょうど、1年位前に、WacomIntuos3Dを購入し、デスクトップのパソコンに、同梱のZBrushCoreをインストールして使っています。2台まで使用可能ということで、この度、購入したノートパソコンにインストールしたところまでは良かったのですが・・・。

 

ネットで調べてみても、「Pixologicにメールを送って対処してもらうしかない」という情報しかなく、お手上げ状態でしたが、「大阪芸術大学×海洋堂×Pixologic デジタルフィギュアセミナー」に参加した際に、Pixologicの人に聞いたら、「ZBrushCoreを2018にアップグレードしてください」とのこと。

 

えっビックリマーク「目から鱗」でしたね。

 

ZBrushCoreをインストールして、アクティベーションしてからでないとZBrushCore2018にアップグレードできないんじゃないかと思い込んでいました。

 

早速、やってみました。

 

1)PixologicのHPに行き、IDでログインします。

※IDを作成していない場合は、先に登録してからログインします。

 

2)ログイン出来たら、「私のライセンス」をクリック。

 

3)ライセンス情報が表示されます。

ZBrushCoreをインストール済みだったので、この画面から「ライセンスファイルの生成」をクリックしてアクティベーションをしようとしていたのですが、そうではなく・・・

 

4)赤丸で囲った部分、「UPGRADE TO ZBRUSHCORE 2018」をクリックします。

 

5)下のようなページが開きますので、「アップグレード確定」をクリックします。

 

6)赤丸の部分、ダウンローリンク「ZBRUSHCORE 2018-(SINGLE USER LICENSE) WIN AND MAC」をクリックして開きます。

 

7)ダウンローリンクが開くので、Windowsか、Macかを選んでダウンロードします。なお、サーバはどこを選んでも問題ないそうです。

アジアを選んだら途中で固まってしまったので、北米にしたら上手くいきました。

 

8)DLしたらインストーラーをダブルクリックしてインストールします。

 

9)インストールが完了したら、画面の指示に従います。 インストール後、初めてZBrushCore 2018を起動すると、PixologicログインIDのメールアドレスとパスワードを要求されます。

 

10)メールアドレスとパスワードを入力します。

ログインに成功すると、アクティベーションを完了することができました。