「マスターファイル」これは良い本だ! | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんばんは!YANです。

先日、本を購入しました。

 

ソフトバンククリエイティブから発売されている「マスターファイル ラウンドバーニアン RV-S1バイファム」「マスターファイル メタルアーマー・ドラグナー」の2冊です。

 

1983年に放送されたアニメ「銀河漂流バイファム」

その主役機であるバイファムをまるで実機が存在したかのように詳細に解説した本です。ネオファム、ディルファム、トゥランファムについての記述もあります。作品世界で後世に出版された、歴史・技術研究書という体裁をとっており、たくさんのCGや線画は立体制作意欲を高めてくれます。

 

1987年に放送された「機甲戦記ドラグナー」

その主役メカ、ドラグナー1、2、3。そして量産型のドラグーンが、デザイン画やCGで紹介されています。前述のバイファムと同じく、後世の研究書という体裁なので、劇中には登場しないバリエーション機なども紹介されています。

デザインはアニメに登場するものから、かなりアレンジされており、実機があったらというような説得力のあるものになっており、こちらも立体制作時の資料として、参考になりそうです。

 

この2冊、結構、プレミア価格で取引されていたりします。

中古なので状態は、そんなによくなかったですが、定価以下で手に入れられたので満足です!

 

このシリーズのモビルスーツでは、敵側のザクについての本もあります。バイファムにしろ、ドラグナーにしろ、敵側のメカについても同じように言及した本が欲しいところです。