ミニプラ ルパンカイザー | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんばんは!YANです。

 

やっと、ミニプラ「ルパンカイザー」を手に入れることができました。

ルパンカイザーは、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する快盗戦隊ルパンレンジャー専用の巨大戦力。 グッドストライカーにレッドダイヤルファイター、ブルーダイヤルファイター、イエローダイヤルファイターの3機が合体する事で誕生するロボットです。

 

このところの戦隊ロボは、あまり食指が動かなかったのですが、ルパンカイザーは往年の戦隊ロボ風なのが気に入りました。すごく、久しぶりに戦隊物のミニプラを買いました!

 

飛行型のメカが、左右の腕、そして胸と頭になる変形パターンは、『光戦隊マスクマン』グレートⅤ(ファイブ)を彷彿とさせます。

 

グッドストライカーはかなりのボリュームなので、全5種というアソートの関係で2つに分けられて商品化されています。そこで、グッドストライカーを分離してみました。

こうすると、3機の飛行メカと、2つの車両(タンクとドリル)が合体する、グレートVに瓜二つ。

 

合体してロボになった状態。

少し、小ぶりですがカッコイイデス!

 

ちなみに、腿の付け根の外側に合体や変形に関係ないダボがあります。今後の拡張が期待されます。

 

足の裏に穴があります。映像を見るとスラスターのノズルなので、穴が開いていてもおかしくないんですが、赤丸の方は、ポリキャップのような形状の別パーツになっており、後から何かが挿せそうなのが気になります。

 

他にも背中の両サイドにダボや、

 

胸部に穴が開いているのも気になります。

 

レッドダイヤルファイターの翼をはめ込む穴ですが、ここもポリキャップのような形のパーツになっています。何か意味があるのでしょうか?

 

イエローダイヤルファイターとブルーダイヤルファイターの後半部分(前腕になる部分)の形状も意味ありげ・・・。

 

楽しみです!