HGUCバーザム | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんばんは!YANです。

先日、「バーザム」のプラモデルを買いました!

機動戦士Zガンダムという作品に登場するモビルスーツ(ロボット)なのですが、放送当時はもちろんのこと、これまでプラモデル化されていなかったんですよ。

 

早速、組み立ててみました。

なかなかスマートでカッコイイデス!

 

腰高な独特のプロポーションです。

 

太ももに横ロールの可動があるのでつま先を開くことが出来ます。

 

股関節の上方に回転軸があり脚を上にあげることも可能です。

太ももの外装を外して可動させたところです。可動軸が股関節より上にあるのが珍しい構造です。

 

ふくらはぎの部分です。バーニアのある部分ですが、

 

このように上方に跳ね上がります。

 

足首が可動した際に邪魔にならないようになっているんですね。えっすごい!

 

同じ1/144scaleのガンダムMKⅡ(ティターンズカラー)のプラモデルと比べてみました。

 

ガンダムFIXフィギュレーションのバーザムとの2ショット!にひひ

ガンダムFIX版のバーザムは、ガンダムMKⅡを基にした量産機というう設定をもとにデザインされているので、各部がバーザムよりガンダムMKⅡに似ているのです。そこで・・・

 

1/144ガンダムMKⅡにバーザムの頭を付けたものと、ガンダムFIXフィギュレーションのバーザムの2ショット!似た感じです。

 

頑張ればセンチネル版のバーザムが手に入るかも・・・。