1/100MGガンダムver.2.0 その後 | メカとフィギュア

メカとフィギュア

YAN,3D-PROJECTのブログです。
フィギュア制作日記やワンダーフェスティバルなどの模型のイベントのレポート。アニメやマンガの感想もアップしていきます。

こんばんは!YANですっ。


今日はお休みでした。ニコニコそこで・・・


MGガンダムver.2.0の制作の続きを行いました。結果はコレ。


メカとフィギュア-片手ガンダム
前回から比べるとが付きました。(片側だけだけど・・・あせる)なかなか進みません。


メカとフィギュア-パーツ多っ! その理由は、パーツの多さ。切り取ったパーツには(ランナーと言います)と繋がってるゲートと呼ばれる不要部分があります。これをきれいに成形していかなくてはなりません。1つのパーツにつき最低でも2箇所はあります。(多いと5箇所くらいあり、平均3箇所と言ったところでしょうかショック!)おまけに見て下さい。手前は拳(こぶし)のパーツですが指のパーツがスゴイことになってます。第2関節から前が可動します。拳だけで、11パーツもあります。


豆知識(1):ガンプラでは、の事を「手首(てくび)」って言うらしいよ。手首っていうのはホントは拳と下腕をつなぐ部分の事なのにね。シラー

豆知識(2):ガンダムの拳の甲の部分はアニメでは掌と同じグレーなんだ。最近の立体物やゲーム内ではで表現されている事が多いので、このMGガンダムver.2.0を見て訳知り顔で「これは違う!」という人がいるらしいよ。まだまだ勉強不足だよね。しょぼん


おまけ:あんまり進まなかったので、コアファイター比較写真を載せておきます。


メカとフィギュア-コアファイター比較その2
メカとフィギュア-コアファイター比較

右がMGガンダムver.1.5(1.0と同じものですが)のもの、左がMGガンダムver.2.0のものです。


じゃっ!