【レースレポ】いわい将門ハーフ 〜ゴールまで | やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100km 10:25切りを目指して

'13年2月から走り始める。'17 勝田で初サブ3.5後、合計19回サブ3.5達成。'18/'19/'23 別大完走。フル 3:25:26、ハーフ 1:35:24, 10km 42:59, 5km 20:32。弘前100km 10:28:06, 柴又100km 10:37:21, サロマ100km 10:43:55, チャレ富士100km 11:41:21

29回坂東市いわい将門ハーフマラソン。


前泊し、7:10頃バス乗り場に行ったら長蛇の列びっくり
去年はもっと空いていたような?

前方にユーリさんらしき女子発見!
45番ぐらい前でした。
暇だったので、3回ぐらい数えた(笑)

後方にはチームALL☆OUTのS塾長が並んできたニコニコ

ユーリさんと同じバスにはならなかったのですが、バス到着後に受付を済ませたユーリさんを再び発見!

初めてご挨拶出来ましたニコニコ
東京30Kのリベンジ達成!

S塾長と体育館で着替えていると、ポップさん発見!

AブロックのS塾長と別れ、トイレまでジョグした後、早めにスタート方向に向かうと、再びポップさん発見!
一緒にスタート地点へ向かいますニコニコ

スタート地点では、わーしゃさんを発見!
お話出来ましたニコニコ
1時間13分台は速過ぎですびっくり

そこへ、Eさんとキンゾーさんが到着!
あっさりお二人に会えましたニコニコ

AブロックのTakeshiさんとは、初めまして!
水戸黄門の時の仮装の印象と全然違くて速そうびっくり



似た色のシューズが多くないかい?

Eさん、キンゾーさん、ポップさんと4人でBブロック先頭に並んでいたら、ユーリさんが来た!


声をかけて、5人で写真撮影ニコニコ

足柄男塾のポップさんと、激沈上等のユーリさん
どう見てもブロガーの集まり(笑)

キンゾーさんピカチュウの被り物で走るというので、
「応援は少ないですよ!」
と言ってしまいましたが、実際は大人気だったようですてへぺろ

男4人で談笑しながらスタートを待ちます。

Aブロックに向かう、のこのこさんにもご挨拶できましたニコニコ 
全身ピンクでジョグしてきたので、すぐに分かった。

スタートの合図を聞いて、本気モードに切り替えます走る人

ロスタイム18秒。前が全然進まない。

空いているスペースを見つけ、徐々にスピードを上げました。

Garminのラップタイムはグロスです。

という事は、最初の1kmは混んでいるにもかかわらず、4分7秒ぐらいで走ったことになります。
混んでいなければ、実質キロ4だったのでしょう。

ハーフなのに、突っ込み過ぎだろう!(^_^;

その後も1km〜4kmは、4:20秒ぐらいのラップが続きます。我ながら速過ぎる(^_^; 
いつもなら、すぐにペースが落ちるのですが、楽に走れている感じ。
これがヴェイパーフライ4%効果か?

Eさんに詐欺と言われても仕方ない(笑)

ただし、日差しが強く、3〜4kmでかなり暑く感じてきました。

4km過ぎ辺りだったか? ねこ部長女のlisaさんに抜かれ、ちょっと声をかけました。
さすがに速い!びっくり


徐々にペースは落ちてきましたが、5kmは21分台、10kmは44分台。
5kmや10kmのレースペースで突っ込んでいました(^_^;
10kmの44分台は、去年と今年は走れていないのですが、ハーフの通過点で走れていましたびっくり

スライドでは、ふらっとさんのこのこさん、まゆりんさんを発見!

折り返しでは、ピカチュウキンゾーさんがすぐ後ろ。
Eさんもかなり近い。

takimaruさんルナママさんも発見!
お久しぶりのルナママさんには声をかけられましたニコニコ

ちゅん助さんと、かえるさんは発見できず、残念!
ちゅん助さんは、自分を見付けたそうです。
1時間17分台も速い! 完全復活です。

10km過ぎにジェルを飲みました。

なんか後ろの応援がやたら賑やかで、ピカチュウ! ピカチュウ!と大人気。

キンゾーさん、元々速いのだから、自分の後ろにいないで、さっさと抜いてくれないかな〜と思っていたのですが、来た!

声をかけたら、別のピカチュウランナーでした(笑)

その後も、「またピカチュウが来た!」という応援がずっと続きます。

絶対、キンゾーさんだ!

遅い自分に付いているのは良くないと思うので、必死で逃げます!(笑)

田園地帯は、気持ちよく走れましたニコニコ

15km辺りの坂は、まだ耐えられたけれど、ちょっとスピードダウン。

17km辺りの短い登り坂は、ちょっと辛く。

18km辺りで、道路の窪みか何かに足を引っ掛けたのか?シューズを擦ってしまい、それがきっかけで右太腿が攣りそうに...ガーン

コース誘導員の方に「大丈夫ですか?」と聞かれたので、やはり一瞬走り方がおかしくなったのでしょう。

なんとか復活しましたが、脚にダメージを受けていることがわかり、足元には気を付けて走ります。
残り3kmなのに辛い!えーん

Garminは、PBペースですが、残り3kmで出来る計算は、キロ5ペースであと15分。
理系出身の男が算数レベルの計算しか出来ない(^_^;

1時間37分台では走れそう。
1時間36分台は微妙?

4分45秒ペースの計算をする余裕は無し(笑)


ラスト1kmでようやくピカチュウキンゾーさんに抜かれます。
ううっ、辛くて付いて行けないえーん

給水の後か、たまに応援が途切れた時もあったと思うのですが、ここまでほとんどのコースでピカチュウの声援を聞かされました(笑)

お陰で頑張れました!爆笑

最後は下りですが、恐々走りつつ、出来るだけスピードアップ!

ラスト300mくらいで、ようやくギアをチェンジ!走る人走る人

残り150mくらいで、先にゴールしたS塾長の掛け声が聞こえましたニコニコ

こういう時は、バンザイ無しでゴールに飛び込む!プンプン

グロスタイム1時間3659秒。ギリ36分台。

ネットタイム1時間3641秒。







タイムを見て、セカンドベストだな?と思いました。
もうちょっとだったか...

しばらくして、スマホで過去の記録を確認したら、ネットタイムは、自己Bestを3秒上回っていました

やった!爆笑

先週から調子は良かったですが、まさかPBとは?
この時期のPBは珍しいです。

自分の過去のPBは去年1月の赤羽ハーフ。
チームALL☆OUTのrascalさん& sakaさんのダブルペーサーにより得た記録。
この記録は、一生塗り替えられないと思っていました。

ヴェイパーフライ4%を履いて、気合をいれて走ったのが良かったのでしょう。

後ろに迫っているピカチュウキンゾーさんとEさんが自分のペースを後押ししてくれた気がしますニコニコ

ご一緒出来て良かったニコニコ

ゴール後、もう少し続きます。