【レースレポ】第49回 防府読売マラソン | やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100kmサブ10.5を目指して

やんやんのフルマラソン サブ3:25、ウルトラ100kmサブ10.5を目指して

'13年2月から走り始める。'17 勝田で初サブ3.5後、合計19回サブ3.5達成。'18/'19/'23 別大完走。フル 3:25:26、ハーフ 1:35:24, 10km 42:59, 5km 20:32。チャレ富士100km 11:46:49, 柴又100km 10:37:21, サロマ100km 10:43:55, Osaka 71km 6:55:54

通算25目のフルマラソンは、第49回防府読売マラソン走る人

あまり振り返りたくないのですが(^_^; 今後の為に備忘録として残します。

前日はちゅん助さんと、同じ千葉のランニングクラブ所属のKoさんと、温泉街の近くで夕食(パスタ)
ラン談義が楽しかった爆笑

自分が泊まったホテルは新山口駅の近く。
ちゅん助さんは、ほぼお隣のホテルに宿泊。
駐車場がちょうど間にある感じ。


12:02スタートということもあり、朝は余裕でした。

仕事の疲労や風邪が完全に抜けきれていなかったようで、7時間半も寝てしまったzzz

フルマラソン前日としては最長記録ニコニコ

ホテルのバイキングで軽めの朝食。
その他、前夜に購入した、きな粉餅を食べました。

モルテンも2袋目の追加の500mlを飲み始めます。
今回も効果は感じなかった(^_^;
飲んでいなかったら、もっと記録が悪かった可能性もあるけれど。

同じホテルに長崎のクレタコ(kurekuretacola)さんが宿泊されており、一緒にレンタカーで防府に行くことになりましたニコニコ

8:50に駐車場に待ち合わせ、3人で防府に向かいます。

9:30頃に到着!
ソルトアリーナという体育館みたいなところに待機。
温泉街に泊まっていたKoさんも合流。
みなさん、自分以外はサブ3ランナーです!


時間はたっぷり。
とりあえず、軽くアップ。

時間があるので、トイレへ。
まだ、時間はある。

ちゅん助さんが知り合いのランナーと話をしている?

あとで聞きましたが、アメブロ俊足ランナーのごわっちさんだったそうです。

ご挨拶出来ず、失礼しました。

いざ、出陣!




ちゅん助さんと、お揃いのALL☆OUT黒シャツ爆笑


スタート20分ぐらい前だったか? ようやく競技場まで走って向かいます。


既に9割以上並んでいたか?

タイム順に100番毎にプラカードを持った女性がおり、自分は20XX番の一番インコースに並びました。

女子は5XXX番台。どういう風に並んだのか? 分かりません。
ブログ村の有名ブロガー イツカさんを探しますが、発見できず。自分より前にいたようです。

前の方が騒がしかったのは応援団がいたから??

号砲の後、YouTubeで聴いたのと同じ音楽が流れてスタート!

なかなか進まん!

ちょっとイライラしましたが、スタート位置までのロスタイムは、49秒。
別大の予行練習だと思えば良い。

それでも、競技場内、その後も混み合って走りにくい。
1kmぐらいからは普通に走れていたようですが、抜かす気にはなれず。


マイペースで進めましたが、サブ3.5を狙うなら、やや遅い。

サブ3.5! 別大! サブ3.5! 別大!
山口まで来たんだ頑張れ!

唱えながら走ります。

ハーフ通過地点、グロスで1時間45分11秒。

サブ3.5はネットタイムでも厳しいと感じる真顔

今回一番苦労したのは、道路に水たまりが出来ていて、水たまりのないコースを選んだり、水たまりを数回飛んだり...

シューズに水が入ってくるのは嫌い、そこで神経質をすり減らしたのは、余計でした。

気温は10℃くらい。自分にはちょうど良かったです。

同じぐらいのペースで走る女子と良く会い、数回ほど抜きつ抜かれつ。
5回以上背中をみました。呼吸が乱れていないし、余裕がありそうだな〜と思い、ゼッケンNo.を記憶。あとで記録を追ったら、30kmからペースを上げて3:26台。凄い!
その真似が出来ないのだよ >_<

ランニングランニングランニング

◯◯県からようこそ!
の旗を掲げた関係者の応援が素晴らしく、感謝!

沿道の応援も励ましになりましたニコニコ


つ◯ばマラソンと違って、給水テーブルは長く、レベルの高いランナーも多いせいか、給水トラブルは無く、ロス時間も少なかったですニコニコ


その後もサブ3.5ペースは維持でき、25kmまでは早く感じたかも。

優勝した川内選手がいたはずのトップ集団とスライドしたり、ちゅん助さん、クレタコさんとスライドしたり、力を貰えた気がしますニコニコ

チーム50シャツのイツカさんはいないかな?と探したけれど、見つけられず、残念!
見事、PB更新されていました。おめでとうございます!

30km通過は、2:29:54。
別大の関門時間6秒前ですが(^_^; 今回の自分の事前予想からしたら、そんなに悪い訳ではない。

ここから頑張ろう!と思ったのですが...

32km辺りから、何か変?
明らかにペースが落ち、戻らないショック

必死に腕を振って走ります走る人

坂は2箇所 x 2 = 4箇所しかなかったのですが、後半の2箇所は辛く感じるえーん


気持ちを切らさず、粘りましたが...

40kmを切って気持ちを切り替えます。
少しでも早くゴールしよう!

しかし、35〜36kmから、なんか怪しかった右ふくらはぎが残り1.5kmで軽く攣り、シューズの足音が不規則でシューズを擦る音に変わりましたえーん

仕方なく若干ペースを落としたら10秒後に復活。

競技場に入る前の残り500m辺りを右折したら、今度は左ふくらはぎが軽く攣る笑い泣き

同じように足音が変になる。
また10秒ぐらいで復活。

ターサージール6のせいではないと思うけど...

肉離れとかになったら、ゴールは出来ない?
ここまで来れば、歩いてでもゴール出来るか?

不安がよぎりつつ、競技場内の残り300mを、慎重かつ出来るだけ速く走る。

最後は軽く万歳してゴール。

3時間35分台の表示を見てガッカリぼけー



ネットタイムは3時間34分台。

つくばより気温が低いので、32分台で走りたいと思っていましたが、思うようにいくほど甘くなかったです。

30kmまで、少し遅い。
そこからの粘りがなければ、別大は完走出来ない!

ここで結果を出して別大につなげる作戦は崩壊したので、ロング走を中心に3週間前まで練習に励みたいと思います!

ランニングランニングランニング

クレタコさん、サブ3復活!
お土産ありがとうございます。

ちゅん助さんは、前日購入したシューズで撃沈してもサブ3達成!

12/23にお会いする予定の川崎のKomaさんもサブ3復活!
みんな頑張っています。

前日にお会いしたKoさんは10kmでDNFでしたが、好青年で、楽しかったニコニコ

その後、ちゅん助さんと二人で風呂へ。

山口宇部空港でレンタカーを返却し、お別れ。
大変お世話になりました!

ちゅん助さんは19:15発、自分は20:00発の便でした。


腹へった〜



観光もしていないので、空港内の食堂で、ちょっと贅沢。
海鮮丼ふくの一夜干しを付けました。

これは19時頃。
遅いランチとなりました。

さて、来年のリベンジはあるか??
神戸の3:30:00の記録は使えそうですが...