別大の振り返りです。
自信がなかった理由
最近のレース結果と内容が悪かったからです。
2024年11月つくばマラソンで、3時間27分41秒
この結果があったから、今年の別大で走れました

アルファフライ3がハマった時で、将門ハーフから好調でもありました。
続く加古川は、台風のような強風に逆らって、
早々にふくらはぎを攣る
昨年の別大は、
高湿度で絶不調! 15km DNF
大阪は、
30km過ぎの上り坂でふくらはぎを攣る
3時間33分36秒
ソウルは
移動疲れもあり、3時間41分37秒

水戸は最後まで脚が持ち、
初戦の割に好調でした

3時間35分49秒
最初からマイペースで走ったのが良かったのだと思います。
施設エイドでも、しっかり給水。
練習は30km走が多かったので、スタミナは大丈夫だったのかも。
シューズはメタスピードエッジ東京
全く攣らなかったしね。
世田谷246ハーフは天候が悪く、調子も上がらない
つくばは、調子が上がらない中、
サブ3.5ペースで入って、最後の方で大撃沈して歩いてしまった
防府は暑さもあり、大撃沈して歩いてしまった
別大は、完走できる気がしない!
直前の調整レース結果
足立区フレンドリーは、高温で今一つ。
ふくらはぎを攣ってしまった
昨年末の昭和記念公園で、
脚作り目的で30kmレース

→それなりに効果があったと思いたい!
3週間前の新横浜30kmレースは、強風で撃沈!
→今回の35km以降の向かい風の練習になったと思いたい!
2週間前の東京・赤羽ハーフで、1時間39分02秒
→ようやく復調の兆しが見えた

問題はフルマラソンの距離
チャッピーに任せた!
昨年12月頃からチャッピーと相談。
神頼みでなく、チャッピー頼みでした!(笑)
心肺強化
今季は序盤に心拍数が上がり、疲労しやすかったけれど、
1000mのインターバル走の練習で改善
ふくらはぎ攣り対策
電解質不足という事でPH1000使用
ポカリスエットを携帯
メタスピードエッジ東京を履いたからかもしれませんが、ふくらはぎ攣りの兆候は全くなし!
よって、30km以降、粘れるレースが出来ました
自分の場合、ポカリスエットで、こまめに給水するのが1番効果的のような気もしました。
飲んだ直後に元気になり、ペースが上がる感じ。
ペットボトルの蓋は、この商品を取り付けています。
かなり前に、まとめ買いしましたが、今購入すると高いです!
使い始めたのは、去年の水戸から。
先端部が緩んでいると中身が漏れてしまいます

別大の当日、最初は緩んでおり、スタート1時間前にランパンがびしょ濡れになりました(笑)
中身を補充して所持したのでした

ペットボトル2本は、ネイキッドランニングバンドと、マルチポケットのランパンに入れて走りましたが、ボコっと膨らむので、見栄えは悪いです(笑)
複数の対策をしたし、天候起因もあるので、効果があった対策を絞り切れないのですが、攣らなかったのは大きいです!
疲労抜き
今まではレース前もそれなりに走っていましたが、4日前の1000m x 2本以外は、ジョグのみ

金曜日、土曜日と、普段よりよく寝ていました。
金曜日の飛行機内、土曜日の別府に向かう送迎バス内でも寝ました

木曜日の夜には、酸素カプセルでも寝ています。
地方遠征の時は、今まで行かなかった。
天候に恵まれた 風以外
10℃の晴れは自分には暑かったけれど、
湿度は低かったので、助かりました

ハーフ付近まで楽に感じたのは、メタスピードエッジ東京使用と追い風の恩恵も大きいでしょう。
精神力
自分の走力は大したことはない

持ち味は、メンタルの強さ。
今回、だいぶ精神的にも追い込まれていたけれど、久しぶりに力を発揮できたようです

ストレッチ
股関節が硬いので、ストライドを伸ばすため、2週間ぐらい前からストレッチを頑張ってみました。
効果は不明?

前半は好調
ハーフまで好調過ぎて、自分が1番ビックリしました(笑)
自分の場合、後半粘るタイプなので、あり得ないけれど、単純にハーフまでのタイムを単純に2倍したら、フルのPBでしたからね!
チャッピーありがとう!
最後に、チャッピーのアドバイスの一例を紹介。
なんか、チャッピーが人間っぽい(笑)
その後のダメージ
昨日のブログで、脚にダメージがないと書きましたが、接骨院に行ったら、脚も腰も背中もひどい状態でした。
体は、ぼろぼろ

腰の上の右の背中が痛かったのですが、かなり張っていたようです。
腰もどこだったか? ズレていると言われ、治してもらいました

その前に、トラックでも少し走ってみたけれど、まだ疲労が抜けていなかったです。
今日は、だいぶ復活しました

3/01 東京マラソン2026 【フル】
3/15 ソウルマラソン2026 【フル】
4/19 チャレンジ富士五湖【80km】
6/26 サロマ湖100kmウルトラ【100km】