◎矢野顕子 / 電話線 昭和51年 (日本フォノグラム)
作詞・作曲:矢野顕子
*
今日は出社日でした
おまけに月曜日で朝から憂鬱な気分
しかも昼から雨が降り
帰り道でも突然の土砂降りでした
まぁすぐに晴れたけど一瞬でずぶ濡れ
夜に雨だともうほとんど前が見えないね
昨日部品が着いたんで交換してみました
”BMW”をはずすとプラグが
右のカバーをはずすとイグニッションが
3番のハイテンションコードがおそらく破損だったんで
ひとつだけ赤いのが交換したやつです
K75Sから取ったらしい中古パーツです
新品のおそらく半額くらいでヤフオクで買いました
レッカーしてくれたバイク屋さんは
BMWに半年ほどいたと言ってたのに
「おそらくキャブだ」ってさ、FI車なのに…
しかもオレは点火系ですよって言って
3発だからイグニッションも3個付いてるって言ったら
嘘だよ3個付いてるのなんてほとんどないよって
でも3個付いてるでしょ、ホントに
確かにCB乗ってた時は4発で2個でした
自分で治したからよく覚えてる
インジェクションの場合は
キャブのような詰まり系は考えられないから
自動的にプラグやイグニッションの点火系が原因ってなる
川下の一番簡単なことから確認してゆく
まずはプラグ、プラグコード、イグニッションコイル
そして”K”の場合はLEジェトロニックっていうコンピュータってね
自分のマシンだから自分はわかるけど
BMWにプロで半年いたのにわからないのはちょっとね…
ま、でも最近は昔のマシンを治せないメカニックも多いとか
コンピュータ診断でユニット交換みたいな、ね