そろばんは順調 | 試行錯誤の育児記録(正解はない)

試行錯誤の育児記録(正解はない)

小3息子の育児記録です
一人っ子なので日々試行錯誤してます

小3息子の父です。

 

 

息子は現在、そろばん準3級の練習をしてるんですが、先日やっと合格点を取ってくることが出来ました。

 

 

しばらく半分ぐらいの点数しか取れてなかったんですが、半分の壁を越えたら、一気にいきました。

 

 

思い返してみたら、いつもそんな感じです。

 

 

級が上がって最初の頃は、制限時間内に終らないんですよね。

ギリギリ終わらないというレベルじゃなくて、半分ぐらいしか終わりません。

 

 

その度に、

「一気にレベル上がりすぎるなぁ」

と思うんですけど、結局出来るようになってるので、適正な難易度なんでしょうね。

 

素人は余計なことは考えないようにしときます。

 

 

11月に検定試験があるんですが、受験の許可はもらえそうです。

 

暗算の方も受験許可がもらえるぐらいまで伸びて欲しいところですね。

 

本人は1日2回も試験したくないみたいですけどw