図形問題は説明するのは楽だけど・・ | 試行錯誤の育児記録(正解はない)

試行錯誤の育児記録(正解はない)

小3息子の育児記録です
一人っ子なので日々試行錯誤してます

小3息子の父です。

 

 

息子は現在、旧予習シリーズの図形問題をやってます。

 

 

パズルみたいなものなので、わからない問題も解説してあげれば、すぐに理解してくれます。

 

 

特殊算と比べると説明はだいぶ楽です。

 

 

ただ、説明は楽なんですが、なかなか一人で解けるようになってくれません。

 

 

ヒントを出せばすぐ解けるんですけど、自分でなかなか糸口をみつけられないんですよね。

 

 

特殊算は説明するのは大変ですけど、一度理解してもらえれば、ほとんど間違えることはない(応用問題は別)ので、図形の方が時間がかかりそうです。

 

 

何周か回してたら出来るようになりますかねぇ。