たまにやる珠算が難しい | 試行錯誤の育児記録(正解はない)

試行錯誤の育児記録(正解はない)

小3息子の育児記録です
一人っ子なので日々試行錯誤してます

小3息子の父です。

 

 

息子が家でそろばんを練習してるときに、何度やっても割り算の答えが合わない(割り切れない)ときがあります。

 

 

で、そろばん素人の私にやり方を聞きにくるんですが、毎回、四苦八苦してます。

 

 

級が最初の頃は、テキストにやり方も書いてるので、その通りにゆっくり実演すれば良かったんですが、今はテキスト見てもやり方が分からないんですよね。

 

 

聞きに来るのも月に1回ぐらいなんで、ほぼ忘れてます

 

ケタ数もかなり多いですし。

 

 

なので、

息子にやり方を聞きながら何とか解いて、

その解き方を息子に解説する

という変な関係になってます。

 

 

お互いが先生ですw

 

 

そろばんに限らず、息子と「あーでもない、こーでもない」と言いながら問題やパズルを解くのは楽しいですね。

 

 

反抗期が来ても、この関係性は続いてて欲しいです。