小5息子の父です。
先日、息子の英検受験に付き添って来ました。3級です。
英検は初受験になります。
4級までは過去問解いて満足してたんで、3級も受けなくて良かったんですけどね。
(お金かかるし)
まぁ色々経験した方が良いってことで。
てっきりスーパーキッズ達がウヨウヨいると思ってたんですが、小学生ぐらいの子はチラホラいるぐらいで、受験者はほぼ中学生でした。
実際、中学生から受験しとけば十分ですよね。
早く合格するより、最終的にどこまで英語力が付くかが大事ですから。
子供が乗り気じゃなければ小学生で受ける必要はないと思います。
息子は最初「受けてみるー」って言ってたくせに、当日になると「受けんやったらよかった。。面倒くさい。。」とかグチグチ言ってて蹴飛ばしそうになりました。
そろばんでもそうなんですが、基本的に「合格したい!」っていう感情が無い気がします。
日頃から「結果より過程が大事だぞ」って教育してるせいかもしれません。
いや、過程も大事にしてないから違うな。
なんなんでしょうね。
試験自体は大して難しくもなかったようで、「たぶん受かってる」と言ってました。
ライティングで結構減点されてると思うので、怪しいですけどね。
結果を楽しみに待っときます。