だって、権現岳 (八ヶ岳) | day by day

day by day

おじさんの日々の備忘録



H29.11
かくかくしかじか →daybydayへ


2月の中旬

ツレと
荒島岳へ行く予定でしたが
北陸方面の寒波が酷く
雪で登山口まで
たどり着けなさそうであったので

急遽 八ヶ岳連邦 権現岳へ

am3:30  ヘッデン付けて天女山登山口より


駐車場所で既に氷点下7℃

寒い。





普段から


[言い訳を探さずに、できる方法を探す]

    
私が心掛けていることの一つ



周りにいませんか


何かにつけて、一生懸命言い訳ばかり探して
チャレンジせず、自分の域を必死に守っている人。

に対し

何かにつけて、一生懸命できる方法を探す人は、失敗多いかもしれませんが、それも経験とし、成長していきます。

一つ一つは小さな事でも、積み重なれば、両者に大きな差ができると思うんです


結局やる気の問題なんですがね



「だって、急な休日出勤で仕事遅くなり、徹夜だからきついな~」

「何が楽しくてこんな夜中に山あるいてるんだか」

「めっちゃ寒~ マイナス12度じゃんか、凍ってしまうわ」

「ラッセルきついな~」

「午後からはもっと天気崩れて行くんだよね」

「風は強いわ、稜線でても景色期待できないわ」

「この天候じゃ山頂は無理だな、そもそも荒島の予定だったのに、急遽権現岳ってモチベーション上がらね~」


この日の私達


ツレと2人
撤退の言い訳探しに躍起になってます。



[言い訳を探さずに、できる方法を探す]

な~んて、さっきまでカッコつけてた自分はどこへやら、(笑)



美味しいラーメンでも食べてさ、、
温泉であったまって帰ろう




朝3:30からナイトハイクで山頂目指し
朝6:30に駐車場に戻って来ました。


トホホ _| ̄|○


そんな日もあるさ




今日の天候、コンディションでは
到底山頂までは無理だったとしても
せっかく、遠く八ヶ岳まできたのだから
もう少し意地を見せれば良かったかな、、、
と2人


当日の、権現岳登頂レポがヤマレコ等で
アップされないことを祈りつつ(笑)

2人傷をなめあいながら帰路につきました。

中央道もチェーン規制


無理をしない
と言う観点では判断間違ってないが、、

ツレと休みがなかなか合わないからと
天候崩れるのわかっていたのに
山行を中止にしなかった
判断が間違っていました。



言い訳探しの山行となりましたが

なんだかかんだと、楽しかった。



だって、、



人間だもの


     アビーム(笑)