木曽駒ヶ岳~宝剣岳~檜尾岳  | day by day

day by day

おじさんの日々の備忘録



H29.11
かくかくしかじか →daybydayへ

花火観覧あがりの土曜の夜
翌日休みも手伝い
ネットみたりブログ更新したり
ダラダラとダラダラと夜更かし

もう寝ようとした夜中に
急に山に行きたくなり
ゴソゴソと準備



寝ずに菅の平駐車場に向かいます。
計画では4時に駐車場に着き
駐車場で3時間ぐらい寝ようと考えていたのですが


到着した四時過ぎには
既にバス待ちの長蛇の列




少しは寝ないと、、、
少しは寝ないと、、、
少しは




車で横になりますが、次から次と入ってくる車や、バス待ち列の状況も気になってしまって、、、


少しもあわてる必要はなかったのたが
列に並んでいる自分がいました

徹夜山行決定ですえーん

自分の計画性の無さをうらみます



寝ずに並んだので、早めのバスにのれましたが、偏頭痛で体調は良くありません。
ロキソニンをのみます。


バスに揺られ、
後ロープウェイを乗り継ぐと
日本一高い駅の千畳敷駅に到着

降りれば


(千畳敷カール)


(南アルプス方面、富士山までも見えました)

既にこの景色なんです



クゥ~ たまんね~



テンションがあがり眠けや頭痛等わすれ

クライムオン

木曽駒目指します

ホテル千畳敷が小さくなりました



乗越浄土から宝剣山荘、中岳方面


巻かずに中岳山頂を踏んでから


今度は木曽駒ヶ岳目指します



中央アルプス唯一のテント場です

きっと綺麗な星が見れたんだろうなー


登りはじめてから1時間とちょっとで

多くの人で賑わう駒ヶ岳頂上です。

老若男女いるなか綺麗な山ガール3人組に
写真撮ってもらいました

私の周りに山をしている女性はいないのに
人気の山には多くの山ガールが!

不思議な現象です


素晴らしい景色にサヨナラし



今度は岩に遊んでもらうべく
宝剣岳へ

すれ違い渋滞発生してます


宝剣岳山頂

いつも順番待ちが多く、岩の上に立つことはしなかったが、今回は人の切れ目か、
あまり順番待ちがなかったので
立ってきました。

ソロの為、残念ながら写真はありません。



極楽平に向かいます。
宝剣岳から極楽平までは

なかなかの岩場ですので

少しの間だが楽しいよ~







振り替えって宝剣岳


極楽平からは気持ちのよい稜線歩き


(島田娘より、空木方面)

岩も楽しいが年を重ね
今は気持ちのよい稜線歩きが好物なんです。


ここで同じようなペースで来てた方に

何処まで?と訪ねると

空木まで日帰りで行くと言うではないですかアセアセ

私も行きたいが、頭痛が酷く体調が良くない、急ぐのも嫌だし、、、

しかし、ここで降りるのはあまりにも早すぎるなーと思い、考えて
拝読してるブロガーさんの山行を参考し


檜尾岳まで行き、檜尾尾根で降りることにしました。




今まで1度だけオコジョを見たことがあるのですが、木曽駒界隈なのです。
今回も期待しましたが、出会えませんでした



檜尾岳山頂



空木岳方面

もう一日あれば必ず歩いてます

檜尾尾根方面

可愛い避難小屋あり
室内も綺麗でしたので
カップラーメン昼食

頭痛が酷く横になりたかったが
横になるといつまでも寝ちゃいそうなので
あと少し頑張ります


歩いてきた木曽駒方面を横に見てニコ


後は樹林帯の尾根を下り


3時少し過ぎにバス停に無事に下山できました。


もう疲れた~


帰りは車のなかで仮眠し
安全運転で。




楽しい一日ありがとうほっこり