人が変わるには。。。 by 大前研一 | ブッダの onePUSH

ブッダの onePUSH

YAMOXの「一押し」をジャンル問わず色々紹介します!

経営コンサルタントとして有名な大前研一さんの名言で「うむ確かに」と思い続けてきた言葉なんだが、最近職場でもプライベートでも良く口に出してるので、onePUSH!

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。


個人的には1番目の「時間配分を変える」と言うのはちょいと分かりにくいので、「Routine(日課)を変える」と勝手に置き換えているが、別の言い方をすると「考えてるだけでなく、まずは行動してみろ」と同じ事だと思う。

ちなみに「小さな」変化の積み重ねの方が確実に「大きな」変化に辿り着ける。自分を変える為にここ一年間積み重ねてきた changes をご紹介:

・禁煙
もうじき1年になるが、16年間吸い続けてきたのに本当になんとも無く辞められたのがびっくり。ちなみにマジでこの本のお陰だと思ってるので気になる方はどーぞ: http://ameblo.jp/yamox/entry-10669059202.html

・ジム
これは個人的には禁煙とセット。火曜、木曜、週末と言った感じに「予定」に入れちゃって可能な限り「強引」にでも行くようにしてる。

・フロス
子供の頃から「歯は丈夫」と言われていたので確かに歯医者知らずで虫歯も無い。ただ逆に歯茎が弱っているらしく、これはマズイ!と歯磨き&フロスに力を入れてます。

・早寝&早起き
職場も全然うるさく無い事もあり、今まで大分夜更かし&ダラダラ生活だったが、身を引き締める為にも意識的に早く寝て、早く起きるようにしている。

・仕事
より「プロフェッショナル」に!


どれもこう見てみると大した事無いように見えるが意外と難しいんだよね。
そんな「小さな」changes を楽しんでる最近の自分です。