2023年花巡り☆上野公園⑦-1 | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

おはよ〜ございます星

昨日は午前中に予定外の仕事が多くて、そちらは集中して片付けましたが、その分午後は集中力がありませんでした⤵︎⤵︎


さて、帯広の旅の話が終わったので、以前に載せていた花巡りの話の続きに戻りますニコニコ


自分でもどこまで載せていたかな…と思い出せなかったんですが、確認したら今回載せる話は4/4の出来事になりますてへぺろ


4/4は平日でしたが、公休だったので仕事がお休みでしたグラサン


普段は休みの日に朝起きるの遅いんですけど、この時期は桜巡りしてるので、早起きして朝から桜巡りですルンルン


上野公園にやってきました🚃

まずは珍しい桜が咲くゾーンの1つに向かいました足



こちら↑↓は『蘭蘭(ランラン)』ですイエローハート



パンダみたいな名前の八重桜で、花はうっすらピンクがかっていますが、ほぼ白ですニコニコ



もしかしたら花の後半はピンクっぽくなっているかもしれませんが、咲き始めしか見たことないんですよね…てへぺろ



やっぱり八重桜は花びらが多い分



モコモコしてて可愛いですよね照れ



白いモコモコの隣のピンクのモコモコのコラボ↓↓



ピンクのモコモコは『福禄寿(フクロクジュ)』で、白いモコモコは『蘭蘭(ランラン)』ですウインク



こちらもモコモコしてて可愛いです照れ



『福禄寿』は七福神の名前の1つであり、おめでたい文字が3つ入っているので



とってもおめでたい名前の桜だそうですウインク



モコモコで、見ようによっては『ブーケ』のように見えるので



おめでたい感じがよく伝わってきます照れ



こちらは『蘭蘭』と『福禄寿』の近くにあるこちら↓↓の八重桜は



『妹背(イモセ)』です桜



『妹背』は花によっては、雌しべが2本あり、果実も2個できるそうで



その様子から仲睦まじい男女をイメージする古語から名付けられたそうです。



妹背は夫婦とか恋人同士とかそういう意味合いみたいですが



いまいちピンときません(笑)

多分また来年同じ言葉調べていそうです。


さて、こちら↓↓は『八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』です。



葉っぱが出てきていて、桜の時期が終わりに近づいてるようです。


そしてこちら↓↓は『木香薔薇(モッコウバラ)』です。



分かりづらいですが、真ん中の木がところどころ黄色く見えるのがモッコウバラです。


4月の初旬にモッコウバラが咲いてるのもかなり早いような気がしますびっくり


ふと見上げたところに桜が咲いていました↓↓



高い位置だったので良く見えなかったんですけど、こちら↑↓は『天の川(アマノガワ)』という桜だそうです。



これだけだと小さいツツジみたいにしか見えないので、もりもり咲いてる時を見てみたいです。


でも…多分この桜の存在を来年まで覚えてられなそう。


何度も来ている上野公園ですが、まだまだ知らない桜がたくさんありそうですニコニコ