2022年9月☆大阪奈良京都ポケふた巡りとトラの旅② | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんばんは〜星

今日は冷たい雨でした。通勤電車の中で周りの方の服装を見ると、厚めのコートやダウン着てる方もいて、ちょっとびっくりしましたびっくり


びっくりしたといえば、帰りの電車の中で、雨に濡れた長い傘を荷棚にのせた年配の女性がいて、しかも自分の座席の上じゃなくて、隣の座席の方の上に乗せてて、とっても信じられませんでしたポーン


トラブルが起きるんじゃないかとヒヤヒヤしましたアセアセあたしが電車を降りるまでトラブルはありませんでしたが、もしあたしが同じことやられたら、さすがに言っちゃうかも…と思いました凝視


さて、大阪奈良京都旅の続きですウインク

東大阪市でポケふた3つ目をGETし、次の目的地まで歩きます足



2019年のワールドカップのマンホールと同じデザインです↓↓



以前からあるデザインなのか、それとも2019年のワールドカップを記念して作られたデザインなのか分かりませんが


この街の特色が出ていて、素敵だなと思いますウインク


15分くらい歩いて、東大阪市東保健センターにやってきました足



4つ目GETですチョキ

ここから5つ目のマンホールまで歩けそうでしたが、なんとなく電車に乗りたくなったので、歩いて近鉄奈良線の瓢箪山駅へ向かいました足



年季入ってるけど、カラーマンホール↑↓



もちろんラクビーはやったことがありませんが、中学生の時に授業でラクビーに似たスポーツをやったことがあって、それはあたしに合っていたのか、球技なのに得意でした。


瓢箪山駅に向かう途中にあった交番↓↓



瓢箪に囲まれすぎで面白い感じになっていましたグラサン


東大阪の花柄のマンホールのカラーバージョン↓↓



想像と違う色味でしたびっくり


瓢箪山駅から電車にのり、降りるのは2駅先の額田駅🚃


電車が上り坂を上がっていくので、電車乗って良かったと凄く思いましたグラサン


電車の車窓からみる東大阪の街並みはとても素敵でした照れ


額田駅から10分くらい歩いて、東石切公園に行きました。


ポケふた5つ目GETです↓↓



東石切公園からひときわ高いビルが見えました目↓↓


あべのハルカスでしょうか!?


少し角度を変えるとあちこち高いビルが遠くに見え、きっとあそこが大阪市なんだろうと思いました↓↓



石切駅に行くか、額田駅に戻るか迷いましたが、額田駅に戻りました足



この辺りは傾斜がきつかったです。額田駅を出たところに登山口と書かれた看板があり、天気が良い日に行ったら、とても素敵な景色が見えるんじゃないかと思いましたおねがい


今回はポケふた巡りしかしていませんが、いつかこの辺りをハイキングしたり、ドライブしたりしてみたいなと興味を持ちましたルンルン


今回ポケふた巡りがなければ、東大阪市の魅力がわからなかったと思うので、ポケふたしか巡ってないですが来て良かったなと思いましたグラサン



額田駅のホームでおやつ食べながら電車待っていましたもぐもぐ



来た電車に乗って王寺駅まで行き



王寺駅からJRで法隆寺駅を目指しましたウインク

王子駅ではワッフルを買って、駅構内の端っこで食べましたもぐもぐおいしかったです照れ


なぜかあたしは関西の駅というとワッフルと思ってしまうんですよねー。


法隆寺駅に来た理由ももちろん『ポケふた』ですウインク


ます1つ目GETグラサン



奈良のポケふたは法隆寺駅から法隆寺までの間に5つありますウインク


辺りの雰囲気を壊さないためかポストがこげ茶色でした↓↓



たまにコンビニが景観に合わせて、地味な外装になってたりしますよねウインク


マンホールのデザインが素敵でした↓↓



東大阪では出会いませんでしたが、奈良ではポケふた巡りをしているサラリーマン風の男性を見かけました目



出張ついでに集めているのかな〜と思いながら、あたしも着々とGETしていきましたグラサン



それにしても暑いな…と思いながらポケふたを集めました足



ソフトクリーム食べたい、かき氷食べたい…と思いながら



奈良のポケふた5つGETし、法隆寺までやってきました足



食べるか、拝観するか悩んだ結果、拝観することにしましたニコニコ



しかし、全部を見る時間はないので、とりあえず法隆寺中門(仁王門)のところで参拝して引き返すことにしました。



奈良のお寺、東大寺と薬師寺と春日大社にしか行ったことがありませんが、どこも大きくてびっくりしますびっくり



ここは昔、都だったんだって、歴史の違いを実感します!!



奈良は修学旅行、そして20代の時に来ましたが、その時よりも今の方が魅力的に見えますおねがい


どうしても『古都=京都』のイメージがありますが、法隆寺を見て、奈良旅ありじゃん!!と思いました。




車を運転しなくなってからでも楽しめそうですが、歩けるうちに行かなきゃと思いますウインク



↑↑こういった壁もなかなか関東では見られません。次に奈良に来るときはもっとしっかり拝観したいと思いますウインク