2021年12月☆長崎佐賀の旅☆おまけ | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんばんは〜星

今朝も地元の道路はガチガチに凍っていました雪の結晶ガーン雪の結晶気をつけて歩いてるつもりだけど転けそうに何度もなりましたアセアセそして滑る足が毎回右足だと気づきましたが、何でだろう??


さて、長崎佐賀の旅のお土産の話ですニコニコ

定番商品や気になったものを購入しましたグラサン


◆カスドース

長崎県平戸蔦屋さんで購入しました{emoji:ニコニコ}

こちらは職場と自宅用に購入しました。

フレンチトーストみたいな感じです。ザラメがついていて、シャリシャリします{emoji:ニコニコ}

カスドースは平戸の郷土菓子で、カステラを卵黄で絡めて、蜂蜜で揚げるポルトガル伝来のお菓子だそうです。カステラのフレンチトーストといったところでしょうか{emoji:??}


年末に都内の有楽町駅そばの交通会館の中にある平戸のアンテナショップで販売してるのを見かけましたびっくり


◆本牛蒡餅

こちらも長崎県平戸の郷土菓子です{emoji:ニコニコ}

ういろうみたいと思い、両親用に購入しました。

見た目どおりもちもちしていて、歯が悪い両親には向かなかったみたいです{emoji:ショボーン}

牛蒡餅はお砂糖とうるち米の粉から作ったお餅に芥子の実をまぶしたものだそうです。


◆カステラ

長崎といえば『カステラ』ですよね。あたしもカステラ大好きグラサン

子供の時は体調崩すと必ず『カステラ』と『アイス🍨』を買ってもらってました。

カステラの下の方にはザラメが入っています。ジャリジャリとした食感が堪らないです爆笑

職場と自宅用に購入し、職場用には小分けになっているものを購入しました。


◆ソラシドソラスープ

今回乗ったソラシドエアさんのスープでアゴ出汁と柚子が入ったスープです{emoji:音符}寒い時期にスープは良いかもと思って購入です。ゆず味好きな人多いしね。職場と友達用に購入しました。

あたし自身は柚子が苦手なので飲みませんが、一緒に旅したさっちゃんは美味しいと言ってましたグラサン


◆ブラックモンブラン クランチチョコ

佐賀らしいものってなんだろうと思って見つけたのがこちらでした。食べたことはないですが、ブラックモンブランといえば九州で人気のアイスですよね{emoji:ニコニコ}


製造元は佐賀だそうです。普通のといちご味と購入しました。こちらも職場と友達用に購入しました。個人的には普通の味の方が好きでした{emoji:ニコニコ}


ソラシドスープとブラックモンブランをペアにしてお渡ししましたグラサン


◆ボンタンアメ

こちらは思いっきり勘違いして買ってしまぃした。佐賀のものと思って買っちゃったんです。ご存知の方も多いと思いますが、ボンタンアメは鹿児島の商品です。友達用に購入しました。間違えたことを伝えましたが、意外と喜んで貰って食べてくれましたグラサン


◆イカ鉄ちゃん・いかまつばフライ

こちらはお母さん用に購入しました。お母さんは海育ちなので海鮮系商品大好きなんですよね。特にイカが好きなんです{emoji:ニコニコ}

イカ鉄ちゃんは香ばしい系で、いかまつばフライは少しピリ辛で、我が家ではこちらが人気でしたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


◆一の塩キャラメル

こちらも佐賀のものです。こちらはあたし用に購入しましたニコニコ


佐賀県唐津市の呼子港から船で20分のところに『加唐島』があって、そこに流れる津島暖流の海水を原料に作った塩を使って作ったものらしいです。自然海塩のキャラメルですニコニコ塩好きなのですよね照れ


塩キャラメルは塩っぱくなく美味しかったですグラサン


◆秀吉まんじゅう

こちらは商品名を見てどんなものか気になって購入しました。自宅用にです。白餡の瓢箪型のまんじゅうですニコニコ


《番外編》

帰りの飛行機(長崎→羽田)で食べていたものですニコニコ『カステラと檸檬』と懐かしい『おたくさ』を購入しましたニコニコ


◆カステラと檸檬

カステラは本当に大好きですラブ

いろんなカステラが販売されていましたが、普通のカステラはお土産に購入していたので、パッケージが可愛いこちらを購入しました。レモンの風味がしっかり感じられ、あっさりしてるので何個でも食べられそうな感じでしたグラサン


◆おたくさ

凄い懐かしいです。子供の頃に初めて長崎に旅行行った時にホテルに置いてあったお菓子です。


シンプルながら万人ウケするお味でした照れ

長崎行くたびに買っちゃうんですよね。


2021年もそれなりに出かけ、出かけた先の美味しいものを食べたり、買ったりして楽しみました。2022年も美味しいものに出会えるといいなと思いますウインク


最後までお読みいただきありがとうございます。

旅の思い出は出し終わりましたので、次のブログからは日常のお話に戻りますニコニコ