2021年4月☆ひとり高知の旅17 | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

こんばんは〜星
今のところワクチン後の副反応はさほどないです。とりあえず良かったですグラサン

のいち動物公園では約1時間程滞在しました。タクシー🚕の運転手さんには40分あれば…と言われましたが、いやいやさすがに40分では見回れないですタラー確かに大きな動物園ではありませんけど…。

今回は『ハシビロコウ』がメインだったので大半の時間をそこに費やしましたが、残りの時間はさらさらっと見てまわりましたニコニコ

『カンガルー🦘↓↓』


眠かったのか、ぐで〜んと横たわっています↑↑


お昼時間に近かったので、こちらは餌をもらえると思ったのか、バッチリ目が合いました↓↓



『ワラビー🦘』↓↓



草に夢中ですねもぐもぐ

ワラビーは前の職場で一時期飼ってました。ワラビーといえば、あたしは職場のワラビー事件がとても印象に残っています。


ワラビーを買って来た人がなぜかとりあえず…と会議室の段ボールの中に(上の蓋は開けてましたが)入れてました。


そんなことを知らずに会議室を使っていたら、段ボールが動きだし、みんなで驚いたことがありました。まさかそんなとこに入れていたなんて…びっくり


こちら↓↓は『エミュー』



今、展示訓練中でした。

エミューも前の職場で飼っていたので馴染みがあります。人懐っこいんですよね。



こちら↓↓は『アシカ🦭』



こちらもぐで〜んとしてます。日向ぼっこなのかな!?

撮られたくないようです。そっぽ向かれました↓↓


こちら↓↓は『ビーバー🦫』


ビーバーって不思議…。体は毛で覆われてるのに尻尾は鱗なんですねびっくり


ビーバーは後ろ足で泳いで、尻尾は舵取りをするオールの役目だそうです。


可愛い…というより、今はまだちょっと気味が悪く感じます。見慣れれば可愛く見えるんだと思いますが…えー

こちら↓↓は『レッサーパンダ』



可愛くて万人受けですねイエローハーツ


ウロウロ、ウロウロ、ウロウロ、ウロウロ…してたから、他のお客さんに『トイレか!?』って言われてました(笑)


レッサーパンダを見ると、前の職場でタヌキ!?に出会ったのを思い出します。

職場の駐車場の陰から猫、猫、猫…と続いてなんか1回りくらい大きいのが駆け抜けていきました。その1回りくらい大きいのと目が合い、お互いに固まってしまいましたびっくり


あたしは『ラスカル(アライグマ)』会ったんだと思い、翌日職場のスタッフにその話をしたんです。その時の周りの反応が『それ、タヌキだよ』と。……いやいやラスカル(アライグマ)と思っていたので、『尻尾がシマシマだった』と言ったら、『タヌキも尻尾シマシマだから…タヌキ音符』と言われて、落胆したことを思い出します。

でも最近周りに尻尾がシマシマはタヌキじゃなくて『ハクビジン』だって言われるので、一体何と出会ったのか分かりませんタラー

レッサーパンダはやっぱり可愛いグラサンイエローハーツ


こちら↓↓は『カワウソ』


仕草が愛くるしかったですニコニコ


のいち動物公園で色々な種類のカワウソがいるそうですが、どれがどの種類のカワウソなのかは忘れちゃいましたてへぺろ


可愛いのもいれば、若干悪人顔に見える子もいました↓↓


でも横向いたらそんなに悪人顔じゃないですね↓↓


チンパンジーは何かもらったのかな!?
モグモグタイムでしたもぐもぐ


本当は動物園でお土産見たかったんですけど、売店が休憩時間になってしまい見ることができませんでしたアセアセ

ちょっと残念ですけど、仕方ないですねショボーン
駆け足で動物園を見ました。ゆっくり見たら他の発見があったかもしれないですね。

タクシー🚕で高知空港に戻りました。

高知空港には『吉田茂』の像があります。


あたしてっきり吉田茂は山口の人だと思っていたから高知なんだって知ってびっくりしましたびっくり

ヤバい…あたし知らなすぎるわアセアセと思いましたタラー

空港にはよさこい祭りの時に手に持つ鳴子の大きいのが展示してありました↓↓


鳴子、確かおじいちゃんの家に飾ってあったと思うので、多分昔おじいちゃん高知に行ったのかなと思います。

子供の時はこれが何かわからなくてお爺ちゃんのに『これ何!?』と聞いたんです。

今思えばジョークだったと思うんですけど、おじいちゃんに『クマを倒すやつ』と言われ、おじいちゃんに『“しゃもじ”じゃあクマ倒せないよ』と会話したのを覚えています。

あたしはおじいちゃん達が訛りすぎてて何言ってるのか分からず、あまり会話って覚えていないんですけど、この会話だけはしっかりと覚えていますニコニコ

空港で予約していた幻のわらび餅を購入し、高知で叶えたいこの旅最後の目的のためにレストランに行きましたニコニコ