2021年4月☆ひとり高知の旅12 | Yamosanの気ままな生活☆

Yamosanの気ままな生活☆

旅行・お出かけ・寄り道がメイン、時々日常を書いています。ぬいぐるみ'sをお供にあちこち行きます‼︎旅と花と可愛いものと美味しいものが大好きです♫
気ままに書いて、気ままに更新しています(^ ^)

おはよ〜ございます星
昨日から仕事でした。思いのほか通勤電車も混んでいますタラー今日も仕事頑張るかな。今週は働くのが3日間だけど、来週からは6連勤が連続しますアセアセ

さて、お城の一番上まであと少しかなと思いながら階段を上がりました。


上がった先にも鉄砲狭間がありました。今更ながら今回思ったんですけど、お城🏯の防御策がこんなにいっぱいあったら、それをかい潜って天守閣まで来ることは出来なさそうに感じます滝汗



昔って色んな意味で生きることが大変だったんだなぁと思いますアセアセ


さて、今度こそ天守閣かな!?



天守閣はベランダのように出られるようになってましたニコニコ


やっぱり高いところは良いですね照れ

気分爽快〜爆笑




この玉ねぎみたいな擬宝珠↑↑の黒漆塗りは工程がたくさんあってびっくりしましたびっくり


あたしてっきり3度塗りくらいかと思っていたんですけど全然違いましたね(笑)



高知城の展示や説明書きは歴史が苦手なあたしにも



わかりやすく、関心を惹きつけるように表現されていましたニコニコ


ガイドさんをお願いすることも出来るみたいで、あたしより断然若い子達が熱心に聞いてましたニコニコ(どの子もひとり旅のようでした)


ガイドさんを頼むのは歴史に詳しい人がやることかなと思ってましたけど



もしかしたらそんなに歴史詳しくないから簡単にガイドしてほしい等、レベルに合わせてガイドをしてほしいと伝えれば、もっとお城見学が楽しくなるのかもしれないですねウインク



ふと気になったのはこちら↓↓



鬼瓦…かな!?の後ろ側。可愛いお花柄ルンルンとおもってパシャりカメラ

たまたま天守閣に上がる前にこの部分の前側を撮っていました↓↓


上の鬼瓦!?ですね。


裏は下書きだったのかな!?
面面は立体花模様でしたびっくり

お城ってかっこいい系だと思っていましたが、可愛らしい部分も見えてほっこりしましたニコニコ

こちらは本丸敷地内にあった日時計↓↓


中央線の線に影が重なった時は九つ刻(お昼の12時)

それ以外の時間はアバウトなのかな!?
ちなみにこの時14:45でした。

あっこちらに見えるのは↓↓石樋(いしどい)かな!?


物見窓や鉄砲狭間、石落としもありますね。



高知城から宿に戻ろうとした時、猫がちょこんと現れました猫


さてホテルに戻ろうと思い、来た時と違う門から出たら、どこかわからなくなりました(笑)

夜ごはんは高知に来たら絶対に食べたいと思っていた『鍋焼きラーメン』にしようと思ってました。タクシー🚕の運転手さんにお店も聞いていたんですけど、いざ行ってみたらやってないんですびっくり

ネットで検索した時はこの日定休日じゃなかったんですけどね…。お店の前には定休日の看板が…ポーン

凄い凄い楽しみにしていたのにえーんえーんえーん
これ食べたくて高知に来たのにえーんえーんえーんえーん

頭が鍋焼きラーメンで支配されてて、夢やぶれて…商店街ぐるぐる歩きながら他のものを物色するもの食べたい気にならず…チーン 

そんな時にまさかまさかの…インタビューゲッソリ
カメラ向けられてるギザギザ

あたしヤバいと思って避けようとしたけど、思いっきりロックオンされてましたねタラー

しかも質問が『今年のよさこい中止が決まりましたけどどう思いますか!?』でした。

『えっ…よさこい……』
答えられないんです。なぜならあたし地元の人じゃないからよさこいに対しての熱量が違うんですよねタラー期待されてる答えが答えられないんです。

『あっ…見てみたかったですが、残念ですねタラー』みたいなことしか言えず…。

質問したレポーターも『…?』『もしかして観光の方ですか??』と。

きっと撮れ高悪くて使われてないと思います。
えぇあのインタビューは闇に葬っていただきたいです!!

結局夜ごはんはこちら↓↓


コンビニ飯です。
『かつおだし香る!醤油焼うどん』を温めてもらってホテルの部屋で大人しく食べましたもぐもぐ

でも足りなくて…ホテルで夜食として提供されてるミニラーメンいただきましたもぐもぐ


2日目は1日目よりはのんびりだったかなと思うけど、でもたくさん歩きました足

最終日3日目の朝はホテルを早めにチェックアウトし、近くのドトールでモーニングして


空港に向かいました🚌
空港にキャリーケース預けて、そこから遊びに行く予定でした。

空港行のバス🚌はまたもや一悶着もやもや
あたしバスと相性悪いのかな!?

空港行バスに乗ったら、『バス券持ってないのか?』と言われ、

『持ってないから払う』と伝えて1000円出したら、『両替してないのか?』と言われました。

バス停でバス券売ってるなら分かるけど、売ってないし、両替機もないし…。もうちょっと優しい言い方してくれればいいのに…って思いましたよえー

空港で手荷物を預けて、ダメ元で『わらび餅』探しました。そして見つけました↓↓

↑↑お借りした画像です。いつの画像か分かりませんので値段は変わってるかもです。

食べたかった幻のわらび餅、売っていたんですお願い

お店の方に声をかけ、予約することが出来ましたグラサンキラキラキラキラ


幻のわらび餅予約できたから、気分良く次の目的地に向かいましたルンルン