この季節がやってきた! | みゆきとかねなりnext

みゆきとかねなりnext

レオパ、ニシアフとの日常を綴ります♪ブリード、病院の記録あり☆
ソバージュネコメガエル、チャコガエル、ガレアータスイシヤモリも一緒に暮らしてます(●^o^●)

こんばんはびっくりマーク

エイトですウインク


2022年7月7日


今日は急遽フレックスで仕事を早めに上がらせてもらい、ブリ嬢を病院に連れて行きました病院


隠れてないで、病院行くよー


そう、

毎年のことながらこの季節ですえー



『もしや、卵詰まってんじゃなかろうか!?』疑惑のシーズンですね笑



昨年は6月〜7月にかけて無精卵を3クラッチしてるブリ嬢ですが、今年はまだ1クラッチもしてませんヒヨコバツレッド


それに加えて、

・3週間ほどご飯を食べないタラー

・ここ2〜3日動きが緩慢で元気がないタラー

・ここ2〜3日で徐々に尻尾が細くなってるタラー

という状況だったので、流石に心配になり、

いざ!レプタイルクリニックへダッシュ


背中側から見ても左右に卵らしきものが見えます


結果としては、あと2週間くらい様子見することにしましたニコニコ


レントゲンを撮影したところ、それはそれはお手本のように綺麗な卵が2個確認できましたキラキラ


しっかりと卵殻も形成されていたので、栄養として吸収する可能性は無く、産んで排出する必要がある状態です。


2個のうち1個は骨盤近くまで下りてきている

→位置的にもうすぐ生むと思う


卵は細長い形で大きさも正常

→大きく成長しすぎてると産めなくなる場合もあるけど、今回はそんなことないサイズ


初産ではない

→詰まりなどのトラブルは初めての時が1番心配だけど、ブリは昨年3回もしっかり産むことができている


尻尾にもお腹にもまだ脂肪が蓄えられてる

→食べないからってすぐどうこうなる状態じゃない


とまぁ、もろもろの状態から考えて、来週末くらいまではいつも通りの環境で放っておいて、様子を見ることにしましたOK


7月16日(土)目安かな〜?

それまでに産まなかった場合や、急激に尻尾が細くなった場合はまた診察に向かいたいと思います注意


明日とかに何事も無かったようにケロッと産んでてくれないかなぁショボーン

ブリちゃん頑張ってーお願いハート


ちなみに今回エイトが病院にいく決断をした1番大きな要因は徐々に尻尾が細くなってきたことなんですが、体内トラブルで細くなる時のスピードはこんなもんじゃ済まないそうですパー


徐々にとかいうレベルではなく、1晩経ったら明らかに「昨日の半分以下になっちゃったアセアセ」とか、そういうスピードだとかガーン


そんなことにならないように、フレービックリマークフレービックリマークブリちゃん!!


……

って、ここまでが昨日のうちに書いてて、アップしてなかった内容鉛筆


そして今朝……


下矢印下矢印下矢印下矢印




ブリちゃん良かったよ〜えーんキラキラ

よく頑張ったねえーんキラキラ


あとは今日の夜にでもご飯を食べてくれれば一安心ですピンクハート


結果的にはブリちゃんには電車移動とレントゲンの負担をかけただけになっちゃったけどアセアセ

診察を受けることで飼い主であるエイトの方針を決めることができたし、今後慌てずに対処していける安心感も得られたので、それはそれで良かったってことでてへぺろ



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村