16


ジオラマとしての内部の壁(構造が見える切断面)の
基本ベース造形もある程度終えたので、
この『秘密基地』を覆っている「山全体」の構成も考えます
その為
ジオラマの外面をとりあえず建ててみました        



今の時点ではあくまで仮止め(グルー接着剤点付け)です

*ジオラマとして「四角い立方体」作って
切断面を真っ直ぐに切り落として『中も見えます』では面白くない…

*外面をサイロ上端より1段低くしてあるのは、
サイロ出口(発射口)の周辺には「1枚物の板」を使いたいので 



地表面が継ぎ剥ぎの凸凹では見た目が悪い

地表面の1枚板置きました、
*サイロの切り欠きを全部見せるか、四角の「出口」部分を覆うか…   



*ベースの左側奥が、結構な面積で「何も無く空いている」      



なんか追加で出来ないかなあ?…

「ウオーゲーム」のこの地下への入り口シーンも作りたかった1つで…     



こんな風にしたい                         



蛇腹のパイプ材が欲しい…
ホームセンターの「家庭用品」「電材コーナー」探してみました
掃除機ホースとか電気配線のカバーとかあることは有るのですが
サイズが合わないとか肉厚が厚すぎて加工できない…とか
帰り道「ダメモト」で100均寄ったら
こんなのがありました(子供のおもちゃですが)             



厚みが、逆に薄すぎて工作出来るかどうか不安ではありましたが…

縮めた状態で曲げて固定、半分に切り、道路と連結        



その形状に合わせて外板をカット、穴をあけて突っ込みます    



そうするとこの先に地下へのエレベーターが必要         



「山の中に埋まっています」でも良かったのですが
その位置に「サブコントロール」や「通路」があるので
埋めてしまう訳にいかないので
「エレベーターシャフト」と「地下ホール」作って       



「司令部の後」にセット(まだ未接着)