02

 

*ギミックをどうしようか
*窓を白く塗るか、紙を貼るか
*窓以外の場所の電飾方法との兼ね合いもある
……
悩んでいる間中手を止めてもしょうがないので、出来る所を進める、

まず、使うかどうするか迷っている『幽霊のギミック』を検証
組んでみる、組説もひどいもので…          


日本メーカであれば①②…と順番が書いてありそうなものですが
仕方ないので絵を見ながら
「コレが先に」とか「いやこれだとコッチが組めなくなる」…   


とかブツブツ言いながらやってみる
危ぶんでいた「リンクの動き」は良い、前後左右に幽霊が動く
(レバーで黒点線の内側を動く、
  手前に引くと青の幽霊が戸を開いて出てくる)…という設計   



半分だけ壁を組んだベースにあわせて見ると   

 
『2階をうろつく幽霊の位置が違う』
『ドアを蹴破って出て来る幽霊取り付け棒の向きの指示がない』
『幽霊取り付けのダボ穴があちこちにある』とか…まあ色々、
4体のはずの幽霊が3体しかないのは私のミス(無くした?)   
太いランナーがあるので、後で作っときます

で・蓄光の具合                    

 

 

明かりを消した当初は結構光っているのですが
ピント合わせに手間取っているとすぐ薄暗くなります
表側に色を着けた壁はほとんど「蓄光」の効果は有りません
という事は、
①周囲(内面壁)は暗くして『幽霊だけ光らせて』(蓄光塗料追加施工)
 動き回る幽霊を窓の外から眺める・って事にしようか…
②『アダムスファミリーの絵』の窓を内側からLED電飾…
とも考えていましたが
照度の高いLEDと窓との距離が取れないので、
LEDの周りだけ明るく見えてしまい、見た目が悪すぎる
窓絵の内側だけを白く塗って見せた方が良さそう

壁だけ半分接着しましたが、「屋根」も合わせておかないと…

 



屋根パーツ歪んでます            


半分接着して、固まった時点で
残りの部分を強引に合わせて瞬間で接着します

『削り合わせ』を予定していた『塔』も
ある程度合わせて、全体仮組み        


雰囲気は出てます~

ジオラマの具合も想定してベースに置いてみる   



あちこち隙間だらけ…            

 

 

53・56
パテ盛りしたくないし…「黒い瞬間」かな~

残り半分の家屋壁を固定する前に
『アダムスファミリーの絵』の窓に
内側から「薄めた白」塗りました、筆ムラがひどい          
でも表からは分りません、塗った所と塗らない所の比較  


しかも薄く塗ったので裏側に電飾入れても(ある程度の)効果はありそう

窓の内側に塗った「白」はほとんど見えなくなるのですが
開いた窓から覗き込めば見えてしまうので
白の上に壁内側に近いグレー塗りました          



さてギミックですが…
レバーを引くと、「扉を開けて幽霊が出てくる」ギミック
構造的な事は解るのですが、物理的に『絵』に描いた様にはできない! 

 
パーツ構成をもう少し考えてもらえないかな~
ギブアップ!!
扉を開いたままで固定しました                


幽霊は出てきます(たぶん…)

屋根パーツ
当ててみたら「入らない」                  


屋根の先端部分はそれなりに合わせてあるはずなんですが~
まあ大きすぎて隙間が空くよりはマシ
寸法測って切り詰めます

裏面黒く塗りました『遮光』の意味で、
 

            


この裏側にLED付けて、室内全体を薄明りにしようかと…