コナミ サンダーバードジオラマ「4号潜行」
奥行きのある「額縁」を利用して、4号の「海面から、潜行し始めた姿」を作りました。
素材は、コナミの4号の他に、プラスチック製の額縁、透明板、プラバン、透明シリコン、パテ等です。
額の裏板を改造し、海中部分のポケットを製作、
板を合わせた内カドの部分をR形状にパテ持りし、上から見た際にも見苦しくならない様しました、
白のサフェーサーで下地を隠した後、濃いめにクリアーブルーを吹いてます。
透明板をくりぬいて、海面をシリコンで造形、4号を斜めに固定、再度シリコン造形、
4号の船体やキャノピー部分に掛かる「海水」の様をご覧下さい。
4号本体も、グレーのコピック・薄めた黒、で汚し・スミ入れを施しました。
「点光源に近い照明」(クリアー電球)・「直射日光」の下では
海面の波の造形が、4号の船体及びブルーの海中面に反映します。よく見えませんが・・・
蛍光灯のような広くぼんやりした照明では、効果が現れにくいです。
サイズは200WX150DX70H
出動した4号の、キャノピーにかかる海水のシーンを見て以来
どうやったら「あのシーンを再現出来るか!」試行錯誤していました。
シリコンやレジンで埋め込んで、海面だけ造形すれば、一番簡単そうですが
重くなる・追加造形(手直し)が出来ない・何より気泡発生の問題が避けて通れない。・・・
もう一つ「どうディスプレイするか!」
透明プラスッチック製の箱の上面に造形しただけでは、何だかおかしい。・・・
完成品を見ると「ああそんなモンか」と思われそうですが、結構悩みました。
試行錯誤の「たまもの」で、思わぬ収穫を得る事も出来ました、
海面上の「波のゆらぎ」が船体に映り込む効果を作り出せたと言う事です。
「ミラーウエーブ」・・と言うらしいです(戦闘機の彩色にもこの呼び方があります)
これもかねてから考えていたのですが、いいアイデアが出て来ませんでした、
船体色を「明るい色と暗い色で迷彩塗装」などと考えた事も有りました。
奥行きのある「額縁」を利用して、4号の「海面から、潜行し始めた姿」を作りました。
素材は、コナミの4号の他に、プラスチック製の額縁、透明板、プラバン、透明シリコン、パテ等です。
額の裏板を改造し、海中部分のポケットを製作、
板を合わせた内カドの部分をR形状にパテ持りし、上から見た際にも見苦しくならない様しました、
白のサフェーサーで下地を隠した後、濃いめにクリアーブルーを吹いてます。
透明板をくりぬいて、海面をシリコンで造形、4号を斜めに固定、再度シリコン造形、
4号の船体やキャノピー部分に掛かる「海水」の様をご覧下さい。
4号本体も、グレーのコピック・薄めた黒、で汚し・スミ入れを施しました。
「点光源に近い照明」(クリアー電球)・「直射日光」の下では
海面の波の造形が、4号の船体及びブルーの海中面に反映します。よく見えませんが・・・
蛍光灯のような広くぼんやりした照明では、効果が現れにくいです。
サイズは200WX150DX70H
出動した4号の、キャノピーにかかる海水のシーンを見て以来
どうやったら「あのシーンを再現出来るか!」試行錯誤していました。
シリコンやレジンで埋め込んで、海面だけ造形すれば、一番簡単そうですが
重くなる・追加造形(手直し)が出来ない・何より気泡発生の問題が避けて通れない。・・・
もう一つ「どうディスプレイするか!」
透明プラスッチック製の箱の上面に造形しただけでは、何だかおかしい。・・・
完成品を見ると「ああそんなモンか」と思われそうですが、結構悩みました。
試行錯誤の「たまもの」で、思わぬ収穫を得る事も出来ました、
海面上の「波のゆらぎ」が船体に映り込む効果を作り出せたと言う事です。
「ミラーウエーブ」・・と言うらしいです(戦闘機の彩色にもこの呼び方があります)
これもかねてから考えていたのですが、いいアイデアが出て来ませんでした、
船体色を「明るい色と暗い色で迷彩塗装」などと考えた事も有りました。