まねブログ ”感情移入しすぎてしんどいのも裏を返せば宝物!” | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

12人産んだ助産師HISAKOさん、FORZA STYLEさんからK.Sさん記事のまねブログです。

FORZA STYLEさんのまねは・マタニティーブルーズというより、燃え尽き症候群だったらしい。に続き2回目の発掘。

 

並べながらツッコミたい衝動に駆られましたが、もうつっこんでました

 

元記事HISAKOさんブログの類似部分を、元記事の流れに沿って引用、並記しています。あくまでも一部抽出ですので、元記事の意図は十分に汲めません。興味を持たれた方はぜひリンク先をご一読ください。
※まねブログのリンクは記事作成時点で確認できたURLです。バナーはブログ、タイトルテキストは魚拓にリンクしています。
※同じ文章は、2023年3月までnoteとアメブロプロフェッショナルブログにも掲載されていた可能性がありますが、いずれもHISAKOさんブログ一本化を理由に閉鎖・削除されています。

 

12人産んだ助産師HISAKOさんブログ

2021-04-08

感情移入しすぎてしんどいのも裏を返せば宝物!

 

元記事

FORZA STYLEさんからK.Sさん

2019-07-04

 

 青 元記事

・相手の気持ちが手に取るようにわかる

赤 12人産んだ助産師HISAKOさん

web相談では、ほんの20分
相手の話し方や表情、言葉の使い方、
間の取り方などを観察するだけで
相手の気持ち、性格まで
手に取るようにわかってしまいます。


そのため、目の前の人間が内心イライラしているのがわかってしまって自分も気持ちが沈んでしまったり、体調不良の人がいるだけで自分の体調も悪くなってきてしまったりするそうです。
助産師になったばかりの頃は、
人の感情に振り回されて
まるで自分のことのように辛くなってしまい、
家のことが手がつけられなくなったり
ごはんが食べられなくなったりしたことが
ありました。


・感情の振れ幅が大きい
エンパスの人は喜怒哀楽が激しいと言います。それもそのはず、一緒にいる人のテンションに引きずられてしまうのですから。

自分の感情が周りの空気に左右されてしまうため、どうしてもテンションの差が大きくなってしまうということですね。
周りの空気に簡単に左右されることは現在も変わらず、
その結果、感情の振れ幅が大きくなってしまい
とくにMARKは、わたしの激しい喜怒哀楽に
振り回されてたいへんそうです。(^◇^;)


エンパスの人は、人混みが大の苦手な傾向にあります。

また、わたしは人混みが苦手です。

 

多くの人の感情を受けやすいエンパスにとって、知りもしない人の感情を一手に引き受けなければならない場所は天敵。

多くの人の感情を受け取りやすいので


いるだけで疲弊しきってしまうことでしょう。
ものすごく疲れます。
居酒屋とかも、苦手〜。


・絶対に1人の時間がほしい
上記と似ているかもしれませんが、エンパスは1人の時間を非常に重要視します。

 

明るい性格だろうが関係なく、誰にも邪魔されずに「無」になれるリラックスタイムが必要、ということですね。

『無』になれるリラックスタイムは必須です。
それがブログを書いてる時間や、
料理をしている時間。
子どもが周りでギャーギャー騒いでいようと、
それはBGMにできちゃいます。

※見知らぬ人の感情は受け取るけど、子どもたちのはスルーできる の?

 

・自然が好き
人込みが苦手なエンパスは、逆に自然がたっぷりある場所を好むようです。人といると疲れてしまうため、自然(や動物)に囲まれてリフレッシュする時間を大切にしています。

だから自然豊かな沖縄の離島に引っ越しました。


・自己犠牲の精神
「困っている人を助けたい」という思いやりの精神が目立つのもエンパスの特徴のようです。また、それが行き過ぎて自分より他人を優先しすぎてしまうこともあります。

困ってる人を助けたい、という思いやりの精神は
もはや行きすぎレベルでしょう(自分で言う笑)

 

人が苦しんでいると自分のことのように苦しく感じてしまうため、「どうにかして助けてあげたい」という心理が働いているのです。

そして、自分と他人の感情の区別が
つきにくくなってしまうために、


・感情直感型
相手の感情が察知できるタイプのエンパス。相手の話し方や表情などで感情を読み取る能力に長けています。

web相談では、ほんの20分
相手の話し方や表情、言葉の使い方、
間の取り方などを観察するだけで
相手の気持ち、性格まで
手に取るようにわかってしまいます。

 

HSPとは Highly Sensitive Person の略で、人一倍繊細で敏感な性格の人を指す用語です。

いちいち気になってしまうわたしは
こう見えて人一倍繊細な人だと自己分析しています。

 

五感に優れていて、人の気持ちや場の雰囲気を読むことに長けていると言われています。

感受性が豊かで、
人の感情やエネルギーに敏感。

相手の立場で物事を考える能力に長けすぎて、
相手の雰囲気や言動などから
気持ちを察して配慮することは超得意!!

 

外部からの刺激に敏感ということもあり、比較的疲れやすい傾向にもあるようです。
そのかわり・・・
他の人は気にしないような些細なことが
気になってしまいます。

 

ストレスや生きづらさを感じることもあるかもしれませんが、その感性は社会に必要なものなのです。

ストレスや生きづらさを感じることも
あるかもしれないけど、
わたしと一緒に、そんな自分を認めて
感情豊かに生きていきましょう!