まねブログ ”『ダメなおっぱい』ってなんだ?” | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

12人産んだ助産師HISAKOさん、While Singing ちゃーみーさんのまねブログです。

見てきた限り、母乳関係のブログはまねが少ないと思っていましたが、これはかなりそのまんまでした。

助産師の、(元)おっぱいマッサージ開業助産院院長の、12人産んだママの、経験値、って、なんだ?

 

元記事HISAKOさんブログの類似部分を、元記事の流れに沿って引用、並記しています。あくまでも一部抽出ですので、元記事の意図は十分に汲めません。興味を持たれた方はぜひリンク先をご一読ください。
※まねブログのリンクは記事作成時点で確認できたURLです。バナーはブログ、タイトルテキストは魚拓にリンクしています。
※同じ文章は、2023年3月までnoteとアメブロプロフェッショナルブログにも掲載されていた可能性がありますが、いずれもHISAKOさんブログ一本化を理由に閉鎖・削除されています。

 

12人産んだ助産師HISAKOさんブログ

2022-02-16

『ダメなおっぱい』ってなんだ?

 

 

元記事 

ちゃーみーさん

2018-10-25

 

 

青 元記事

ママになると誰もが必ず聞かれるクソみたいな質問がいくつかあります。

その代表が「この子は母乳?それともミルク?」という何の意味もない質問。

赤 12人産んだ助産師HISAKOさん

「母乳?」

赤ちゃん連れで歩いていると
見ず知らずの人にも聞かれることがありますよね。


さて、この質問に対する正しい反応ですが。。。。。

「はい、母乳です(^○^)」の一択です。

 

実際がどうであっても、です。
面倒なので、
「母乳で〜す!」とホラを吹いてもいいし、


「はーわーゆー?」と聞かれたら「ふぁいんせんきゅー、あんどゆー?」と答えるのと同じくらい定型の会話だと心得ましょう。(アラサーならわかる笑。今は違いそう。。。)
元気?
いいお天気ですね〜

と同じようなニュアンスです。

 

私は母乳が順調に出ていたので特に気にならなかったのですが、母乳をあげたいのに母乳が出づらくて泣く泣くミルクをあげているママはこれだけですごく傷つくんですよね。。。
母乳をあげたいのにうまくいかなくて
泣く泣くミルクを足しているママにとっては
すごく傷つく言葉だと思います。

 

ほんとにいらんこと聞かないでほしい。。。
それ聞いて何になる?
どーでもいいこと聞かんといて!

となりますよね。

 

でもこの人たちは自分の育児に何の関係もないし、ましてや責任も何もないのでほっときましょう!気にしないのが一番です。

でも、この人たちは
あなたの育児になんの関係もないし、
ましてや責任も何もなく

 

本当に世間話のつもりで何の悪気もなく、専門的な知識があるわけでもなく適当なコトを言っているだけなので、いちいち取り合わないようにしましょう!!
母乳のこともミルクのことも、
それぞれのメリットを客観視できる
専門的知識もなく適当なこと言ってるだけなので
ほっとくのが一番です。


万が一、身内などで育児の実態を知られるのが避けられない場合は「混合ですよ~。病院からそうするように指導されているので~(にっこり☆有無を言わさない笑顔)」で流しておくのがベターかと(赤字部分が重要!)。。。
事実と異なる返事をするのが嫌だったら
「事情があって病院からの指導でミルクなんですよ」
ニッコリ♡


病院という権威を借りて黙らせるのが手っ取り早いのではないかと思います。

病院、小児科、医者などの権威を借りて
暗黙の圧力で黙らせる!

のがよいかと思います!^ ^


なんか”いい母親か?”ってジャッジされている気持ちになりますよね。。。。

母乳で育てていたらいいママ。
ミルクで育てていたら失格。


どんなママであるか
ジャッジされている気持ちになるかもしれませんが


なんでみんなそんなに気になるの??統計調査でもしてるの?笑
それ聞いて何になる?
どーでもいいこと聞かんといて!

となりますよね。


この夏に卒乳し、授乳から完全に解放された今、やっぱり母乳かミルクかはどうでもよかったな~と思います。

わたしは子ども12人、
母乳育児も混合育児もミルク育児も
いろんな栄養法で育ててきました。

その結果、思うのは
母乳かミルクかなんて、どうでもよかったわ〜
ということですね^_^


それぞれのメリットはありますが、大人になって(むしろ子供でも)自分が母乳で育ったかミルクだったか覚えてる人はいませんし、「私ミルクで育ったから体弱くて~」とか言ってる人いたらやばい人ですよね笑
母乳にもミルクにもそれぞれのメリットがありますが
母乳で育ったかミルクで育ったかで
何か将来的に大きな差が出ますか?

 

なーんにも変わりませんよ。


もちろん、それぞれが母乳やミルクに対してどんな考えを持っていようが自由です。

もちろん、それぞれが母乳やミルクに対して
どんな考えを持っていようと自由です。

 

出産方法と同じくらい人によって思いの強さや考えが違う事柄ですよね。 

ですが、

子どもを何人産むか。
結婚するかしないか。

と同じぐらい
人によって思いの強さや考えが違う事柄です。


でも、人のことに口を出す権利はありませんから!!!!

人のことに口を出す権利なんか
誰にもありません。

 

自分がどうしたいかだけ考えればいいんです!

なので、いちいち「母乳?に過剰反応しないで

自分がどうしたいか?
赤ちゃんにとって一番いい方法は?

それだけ考えて

本当の意味で「ダメなおっぱい」にならないように
堂々とあなたなりの子育てを
楽しみましょうね!


駄文ですが、誰かのお役にたてると嬉しいです(*^_^*)
※HISAKOさんの役に立てられてしまったみたいです。

「助産師さんにダメなおっぱいと言われた」相談に、「見知らぬ人にいきなり母乳か聞かれた」ときの話を選ぶのは、筋違いだよなあと思います。