12人産んだ助産師HISAKOさん、メディカルノートさんから昭和大学 医学部産婦人科学講座 准教授 松岡 隆 先生のまねブログです。
こういう知識系のときは、「〇〇先生によれば」と引用元を示しておけばだいたい済む話なんですが。
それがないばかりにただのまねです。
※元記事とHISAKOさんブログの類似部分を、元記事の流れに沿って引用、並記しています。あくまでも一部抽出ですので、元記事の意図は十分に汲めません。興味を持たれた方はぜひリンク先をご一読ください。
※まねブログのリンクは記事作成時点で確認できたURLです。バナーはブログ、タイトルテキストは魚拓にリンクしています。
※同じ文章は、2023年3月までnoteとアメブロプロフェッショナルブログにも掲載されていた可能性がありますが、いずれもHISAKOさんブログ一本化を理由に閉鎖・削除されています。
12人産んだ助産師HISAKOさんブログ
2021-12-13
元記事
メディカルノートさんから
昭和大学 医学部産婦人科学講座 准教授
松岡 隆 先生
2016-02-21
青 元記事
「健診」と呼ばれるとおり、健康な方を対象にしているのが妊婦健診です。
赤 12人産んだ助産師HISAKOさん
妊婦健診は「検診」ではなく
「健診」と書きます。
つまり妊娠は基本的に正常な過程です。妊婦健診は、その妊娠経過が正常な過程から逸脱していないかを確認する目的で行われます。
つまり、基本的には正常な妊娠の過程を
確認する目的で行われます。
正常であることを確認しに行く検査ならば、妊婦健診を受けても受けなくても同じではないかという疑問を持たれる方もいるでしょう。
だったら受けても受けなくても一緒やん?
と思うかもしれませんが
しかし、未受診妊婦、つまり妊婦健診を定期的に受けていない妊婦さんは、お産の結果が悪いというデータが出ています。
妊婦健診を受けていないお産は
実際、高率にトラブルが起きているという
明確な統計があります。
このような事態を防ぐためにも、妊娠の途中で逸脱してしまった妊婦さんを見つけるためにも、妊婦健診は意味があると考えています。
正常な妊娠経過から外れてしまった
妊婦さんを見つけるためにも
妊婦健診は意味があります。
だからこそ、公的に費用が補助されているのです。
だからこそ、公的に費用が補助されているのです。

