まねブログ ”赤ちゃんの泣き方の聞き分け?そんなんできるん?!” | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

アメブロプロフェッショナルブロガーだった12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。15人大家族ではありません。なぜかアメブロは閉鎖、ばぶばぶでもブログは更新されなくなったので、主に過去ブログからコピペ疑惑を掘り出しています。

12人産んだ助産師HISAKOさん、

All About 佐藤 めぐみさん、mataiku(マタイク)さん、チューズでしょ!理解不能の日常さんのまねブログです。

 

後ろ二つはオーストラリアの研究を取り上げたもの。

複数ありましたが、中でも、語順や単語選びが近いものを元記事として拾いました。

 

泣き方を聞き分けようとすることにHISAKOさんは否定的。後半にかけてどんどんあらぶっていきます。こわくてないちゃった。

まね部分しか引用していませんので、あらぶる様子はリンク先でご確認ください。

 

でもここはつっこむ。

わたしは今まで
10万人以上の赤ちゃんに接してきましたが、
赤ちゃんの泣き声を聞き分ける能力を
開花させることはいまだにできていません。

2023年 5万組以上の出産・育児に寄り添い

2022年 15年で10万人
2022年 52480人の出産に関わる

2020年 赤ちゃんだけで10万人以上←NEW

 

なにがほんとなの

 

元記事HISAKOさんブログの類似部分を、元記事の流れに沿って引用、並記しています。あくまでも一部抽出ですので、元記事の意図は十分に汲めません。興味を持たれた方はぜひリンク先をご一読ください。
※まねブログのリンクは記事作成時点で確認できたURLです。バナーはブログ、タイトルテキストは魚拓にリンクしています。
※同じ文章は、2023年3月までnoteとアメブロプロフェッショナルブログにも掲載されていた可能性がありますが、いずれもHISAKOさんブログ一本化を理由に閉鎖・削除されています。

 

12人産んだ助産師HISAKOさんブログ

2020-09-07

赤ちゃんの泣き方の聞き分け?そんなんできるん?!

 

元記事 1

All About 佐藤 めぐみさん
2020-06-02

青 元記事
まだ言葉が出ない赤ちゃんにとっては、泣くことは大切な仕事。ネガティブな感情を外に伝えるための大切なコミュニケーションツールです。

赤 12人産んだ助産師HISAKOさん

言葉を話せない赤ちゃんは、
泣くことでママに要求を伝えようとする・・・
それは間違いない事実だと思います。


親としては、その訴えをできるだけ早く、しかも正確に察知してあげたいもの。

ママとしては、
その訴えをできるだけ的確に
察知してあげたいところですが、


スペインの大学で行われた研究が、そんな親の思いをあっさりと解決してくれる興味深いデータを示しています。(*)

例えばスペインの研究では


観察の結果、これらを見分けるのに役立つ2つのポイントが存在することが分かりました。それは、
 
目の開け具合
泣き声の変化

でした。
赤ちゃんの目の開け具合と泣き声の変化で
彼らの訴えがわかるとしています。


■目の状態
怒っているとき→目を半分開けた状態で泣く

怒っているとき
→目を半分開けて泣く。

 

怖がっているとき→目をほぼずっと見開いた状態で泣く

怖いとき
→目を見開いて泣く。

 

痛みを感じているとき→目はほぼずっと閉じた状態で泣く。目やおでこの辺りが緊張し、しかめ面になる。

痛いとき
→目を閉じて泣く。しかめっ面になる。


■泣き声、手足の動きの変化
怒っているとき→声の大きさ、手足のバタツキともに、徐々に激しさを増していく

怒っているとき
→声の大きさ、手足のばたつきが徐々に激しさを増していく


怖がっているとき→緊張感が高まると一気に爆発したように泣く

怖いとき
→緊張感が高まって一気に爆発したように泣く


痛みを感じているとき→その瞬間からマックスに。力を振り絞るように泣く
 痛いとき
→その瞬間から力を振り絞るように泣く


泣かれてしまうと、あたふたしてしまって、「とりあえずは抱っこ、ダメならおっぱい」といつも同じ対処法をしてしまうこともあると思います。
そんなことに時間を割くぐらいなら
さっさと抱っこしてあげればいいのに。

それでも泣いてたらおっぱい。

 

わからないからこそ、
泣いたら抱っこ、おっぱい、おむつ、などなど
試行錯誤でいつも同じ対処法で
いいと思うのですがダメかなぁ。

※無断引用しつつ反論

 

元記事 2

mataiku(マタイク)さん
2017-03-16


青 元記事

Dunstan Baby Language(ダンスタン・ベビー・ランゲージ)は、オーストラリアのPriscilla Dunstan(プリシラ・ダンスタン)が発見した「赤ちゃんの5つの泣き声で欲している物を見分ける方法」です。

赤 12人産んだ助産師HISAKOさん

また、オーストラリアの研究では
赤ちゃんの5つの泣き声で
欲しているものを見分ける方法があるんだとか。

 

3ケ月までの赤ちゃんは国籍、ルーツ関係なしに万国共通の赤ちゃん言葉を使っているそうです。

3ヶ月までの赤ちゃんは国籍やルーツ関係なく
生理的な欲求によって起こる
反射運動(泣き方)は
すべての赤ちゃんに共通するのだそうです。

 

Neh(ネェ) =おなかがすいた

おなかがすいた=ネェ


Heh(ヘェ) =快適じゃない、おむつが濡れている、汗などで気持ちが悪い

快適でない=ヘェ


Eairh(エァー) =胃腸内のガス(おなら)、お腹の張りによる痛み

お腹が張って苦しい=エァー


Eh(エッ) =げっぷがしたい

げっぷがしたい=エッ


Owh(オォ・アォ)=眠たい、疲れた

眠い=オォ

 

元記事 3

チューズでしょ!理解不能の日常さん
2010-10-08

 

青 元記事

新生児の泣き声は、はっきりとした「言葉」。

その聞き分けさえできるようになれば、簡単に月齢0-3ヶ月の赤ちゃんの伝えたいことを理解し、対応してあげられるので、お母さんも赤ちゃんもハッピー♪

…というスグレモノ。

赤 12人産んだ助産師HISAKOさん

その聞き分けさえできるようになれば
3ヶ月未満の赤ちゃんの
伝えたいことを理解し、
すぐに対応してあげられるので
ママも赤ちゃんもハッピー♡
・・・とのことですが


この5つを理解できれば、無駄に泣かせないで赤ちゃんの必要としてることをしてあげられる。
何を要求されているのか理解しようとする、
そんなことに神経をすり減らすエネルギーが
無駄なんじゃないかと思います。

※無断引用しつつ無駄よばわり返し