#いま気になってること | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

いま気になってること

ママスタで指摘されていた件。

乳幼児、小児嗜好のまとめサイトのようなところに、助産師さんの動画リンクが貼られているというもの。

 

なんらかのキーワードで自動的に拾われているのかもしれません。

性的な言葉に限らず、「おむつ」や「沐浴」、排泄にまつわる言葉ですら、その世界ではママさんたちが求めるものとは違う意味で需要があります。

 

どんなに「まとも」に発信しても、見る方の切り口次第では、いいように消費されてしまう。

 

だから、多くの育児情報サイトでは生身の人間を使わないんです。

使われたとしても隠すべきところは隠している。

個人が特定されないよう配慮しているし、赤ちゃんモデルなら仕事として組織に守られています。

氏素性が無防備に晒された人間を使うなど、もってのほかなんです。

 

「過去動画を検索してください」と視聴者に求める前に、

不適切な過去動画を洗い出し、消してください。その子たちの人権を守ってください。

 

「そんな目で見る方がおかしい」

だから隠す必要はない、では済みません。

「誰にどんな目で見られようと」

その信念はご自身たち大人だけに適用してください。

子どもの人生は子どものものです。

 

いま盛大に売り出している自社製スキンケアも、写真選びは見直すべきだと思います。

 

子どもたちの肌を晒すような動画には以前から懸念のコメントがついていました。

そういった声をあげる人は、削除やブロックの繰り返しでものの見事に排除され、いまのチャンネルは助産師さんにとってポジティブでクリーンな空間に仕上がっています。

 

助産師さんの快適空間で、世界中の誰かのきたない嗜好の前に、なすすべもなく晒され続けている子どもたちが気になって仕方がない。

 

声を届けられる立場にある方。

もしもこれを見て、同じように気になったなら、あのご夫婦に声を届けてほしい。

どうかお願いします。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する