過去記事です。当たり前のことを口走ったわけ | 助産師さんの観察ブログ

助産師さんの観察ブログ

12人産んだ助産師HISAKOさんを観察しています。いつかいいね数を越えるのが夢 だったのに閉鎖されちゃった

2022/03/29

「産婦人科に出産歴適当に伝えちゃった」動画が出ていたのであげておきます。

 

______

前回書いた、「食べ物は口から食べましょう。」にはじまる当たり前のこといくつか。

なぜ私がとつぜん当たり前のことを口走るに至ったかを補足します。

 

食べ物は口から食べましょう。

市販のキャラメルを直腸に入れるというキャラメル浣腸へのツッコミです。

 

要加熱のチーズは加熱して食べましょう。

要加熱のチーズを加熱せずそのまま使っていた動画

「【大家族】本格タコライスを作ってみました。」へのツッコミです。

 

特記されている商品以外、ナチュラルチーズは生食前提の製法ではないので、新鮮なものでも食中毒につながりかねません。

 

妊婦さんや小さいお子さんのいらっしゃる方がご覧になるチャンネルですので、

「要加熱ならとけるまで加熱してね」

「こんなふうに使うならそのまま食べられると書いてあるチーズを使ってね」

注釈が要りますよ。

 

そもそもこの動画、

タイトルは本格タコライス。

字幕はなんちゃってタコライス。

どっち。

地域発祥のソウルフードを生半可な姿勢で世界配信しちゃいかん。

 

お医者さんに妊娠出産歴を訊かれたら妊娠出産歴を伝えましょう。

わかっていて伝えなかったというこちら↓のブログにツッコミです。

産んだことも、産めなかったことも、大事な妊娠の記憶。大事な体のこと。だと思うのですが。

欄が足りないから「7人目を5人目と書いた」

12人目の不妊治療を「2人目不妊みたいな顔して受けた」

その前に11人目の未婚不妊治療も「身バレしてた、出産歴知られてた」みたいな発信ありましたので、妊娠出産にあたり医療の現場が求める情報を軽視してる助産師さんって脳がバグった。

 

追記。

産院選びのブログでは「3人目から7人目まで5人連続で同じ人に取り上げてもらった」て書いてあった。

なんなん。

脳がバグる。

 

よそさまに出す料理は黙って作りましょう。

ひとにお出しする料理をノーマスクで喋り続けながら作っていたお茶漬けの素チャーハン動画にツッコミです。

 

よそさまに会うときはマスクしましょう。

ノーマスクで喋りながら続けながらよそさまの赤ちゃんを撮影モデルに「使って」いた動画へのツッコミです。

おむつの変え方  サイズアップのタイミング

ゲップのさせ方伝授します。

沐浴の仕方を伝授します。

動画編集のタイミングで、撮影されたのはオミクロン株が猛威を奮い始めるよりは少し前かもしれないけど。

それでもコロナ渦中、医療の現場、保育の現場で、よそさまの赤ちゃんを長時間触るのにノーマスク。

あり得ることなの?

 

助産師さんのキャッチコピーは「キレイゴト抜き」。

だけどキレイゴト以前に、当たり前のことがあやしい。

ルール違反シリーズも未だ公開され続けています。

 

コメント消すこと頑張れるなら、自分の発信見直すこと頑張って欲しいと思います。