中腰での作業

お風呂掃除なんかも中腰になりがちですね。

 

掃除機をかけるなんかも中途半端に中腰になり、気づかないうちに

腰や背中に負担をかけてしまいます。

 

このように背中を曲げての作業をやらないというのは

ほぼ不可能に近いように思います。
 
でも腰が弱くなった人はこの姿勢をとる時間が長くなると
腰が痛くなってしまったり、ギックリにつながったりすることが多くなってしまいます。
 
これを回避するには・・・
腹筋を使う。です。
 
身体を丸くするには
本来腰の筋肉だけでなくお尻や腹筋も一緒に使って支えるのが大切なんですが、
多くの人は腰の筋肉だけを使って支えているのです。
 
腹筋を鍛えられればベストなんですが、
なかなかそうはいかない場合は、中腰になるときには腹筋に力をいれる。
 
それも難しい場合にはコルセットなどを使用して
腰を保護してください。
 

例えば膝が痛い。

膝が痛かったらスクワットが良いということを聞いたので一生懸命やってみたけれど

全く良くならない。なんてこともあると思います。

 

腰でも肩でもコレが良い。アレが良い。と聞いてやってみるけれど、あんまり効果が感じられない。

 

話は膝の部分に戻りますが、

膝の痛みも前側なのか?それも上側なのか下側なのか?、横側(内か?外か?)

後側の痛みもあります。

 

スクワットやって良くなる可能性があるのは前側の上側に痛みがある場合に

太ももの前側を鍛えてたらよくなる可能性があります。←可能性ですよ。

 

膝の裏が痛い場合にスクワットはよくない場合があります。

 

もしかしたら自分がやっている事は自分には合っていない可能性があるわけです。

合っているか合っていないか自信がないから少し効果が見えなかったらすぐにやめちゃう。

 

そしてまた新しいことを聞いてやってみるという堂々巡りをしてしまいます。

 

何かを始めたら1週間はやってみること。

効果が少しでも見えたら頑張って続けること。

 

1回目でも悪くなったら中止すること。

ただしやり過ぎで痛くなる可能性もあるので、最初はゆっくりと始めること。

決して無理は禁物ですよ。

 

でもやっぱり一番確実で良い方法は

専門家に自分にあった方法を聞くことです。

 

本やユーチューブでもたくさんの情報が手に入りますが、

自分にあった情報、方法を手に入れないと結局遠回りになっちゃいますよ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

 

背中が丸くなって肋骨の動きが悪くなると

胸郭の動きが悪くなりますよというお話でした。

 

暑い暑いからといって上のような形で丸るくなっていると背中全体が伸ばされて丸くなってしまいます。

 

背中が伸ばされていると 当然筋肉も伸ばされているのがわかると思います。

 

筋肉がずっと伸ばされていると何が起こるかというと

筋肉が弱くなってきます。

柔軟性がなくなってきます。

そして筋肉の伸び縮みがしなくなってきます。

 

これが固定してしまうと

背中を伸ばせなくなってきます。

 

若いうちはなんとか復帰してくれても

年を取ると本当に伸ばせなくなります。

 

座っても立ってもこのような姿勢になるのは仕方がない部分もあります。

 

がたまに伸ばして元に戻してくださいね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村