本当に少しだけでも姿勢などに気をつけるだけで症状は軽くなってきます。 良い姿勢は症状だけでなく、長く健康でいられるための基本でもあります。 良い姿勢を長く続ける。それはそれで結構難しい。 だからほんとにほんの少し気をつけるだけで良いのです。 そんな毎日の気づきになって少しでも多くの方が健康に過ごせるようにと思って書いています。 もし、忘れてもまたこちらを覗いて頂いてまた少し気をつけて・・・・を繰り返してくださいね。

 

今年はなかなか梅雨に入りませんが、

いよいよ間近に迫ってきたようですね。

 

この梅雨に入りだすこの季節、やはり季節の変わり目ということで

体調にも変化を感じる方が多いと思います。

体のだるさや頭痛が強くなったり。

 

筋肉の調子もその一つ。

筋肉の調子が悪くなるから体のだるさや頭痛につながったりすることもあるわけですが、もうちょっと進むと「ぎっくり腰」や「寝違え」が起こります。

このぎっくり腰が増えてくる季節でもあります。

気をつけておいてください。

といっても何に気をつけるのだ?と思うかもしれませんが、

まずはエアコンなどで冷えすぎないようにすること。

お風呂などでしっかりと温めること。

違和感や痛みを感じたら無理をしないで動作に気をつけてゆっくりと動くこと。

 

そして

じゃ、ストレッチとか筋トレとかしてみよう!と思うのはいいのですが、

頑張りすぎないこと。

日頃からやっている方は全く問題ないです。

何もやっていない方が頑張ってストレッチや運動を行うと高い確率で痛くなります

特に腰が弱いとか自覚のある人はなおさらです。

眠れる龍を叩き起こすようなものです。

 

動かすのは全くいいのですが、日頃やっていない方は

最初の3日から1週間ぐらいはこんなんで良いのか?ぐらいの強さで行うことをオススメします。

年を取っていればなおさらですよ。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村