マナー・プロトコール検定2級 | 佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

佐藤由季オフィシャルブログ「yukky!lucky!happy!」Powered by Ameba

ニチエンプロダクションのフリーアナウンサーです!
応援宜しくお願い致します!

合格することが出来ました〜🙌
ホッとしています😌
大人になってからの資格試験勉強は
覚えるのが大変ですね😅
でも、アナウンサーとして色々な方に
お会いさせていただくからには、
失礼のないように、相手の方にも気持ち良く
お話していただけるように、日本はもちろん
世界のことも考えられる人になりたいと思い
夏前からコツコツとお勉強していました📝
3冊びっしり、奥が深い🤔
プロトコール=外交儀礼
人によって、立場によって、国によって、
それぞれのジャンルでルールや考え方は
変わってきますが、共通して言えるのは…
「相手を思いやる心」
これを考えれば、自然と言動や振る舞いは
礼儀やマナーに伴ってくるかとひらめき電球
“思いやる”って、当たり前のようで
当たり前ではないんですよね😌
そして、日本だけではなく、世界にも
お・も・て・な・し🙏
があると、今回の勉強を通して思いました🙋‍♀️

それぞれのユニットにテストもありましたが
優秀修了証も頂くことが出来ました☺️
そして、最終試験もあって
ドキドキしながら結果を待ちましたが・・・
無事、認定証も届きました🙌
なんだか大人になってからこういうものを
貰える機会も少なくなるので嬉しいですね😊
マナーやプロトコールと聞くと
格式高いものに思うかもしれませんが、
私たちの日常にも欠かせないものですよ👍
結婚や祭事や葬儀のしきたり、
食事やお酒、パーティや服装のマナー、
メールや手紙の送り方、
ビジネスシーンの常識まで、、、
日常で知りたかったマナーや常識の疑問も
解決することが出来たのできちんと実践して
素敵なレディを目指します🙋‍♀️
そして、来年は
東京2020オリンピック・パラリンピック
もありますし、
私はこの外見の為、海外の方から
話しかけられることも多いので(笑)、
お仕事でも日常でもしっかり生かします🙋‍♀️
ここに宣言🙋‍♀️以上!!
さぁ!次は!同じく約5ヶ月かけて
初フルマラソン サブ4を達成しなきゃ🏃‍♀️

口紅yukiサンダル
Facebook:Yuki Satou
Twitter:@yukiii_710
Instagram:yukisato0710

佐藤由季お仕事の依頼、お問い合わせ
ファンレターなどはこちらまで