ショーパン履いてますよ』
を2015年のうちに
急にやりたくなった年末(笑)
全く空気が読めていませんが😅
さて、先週のプロこん!は
観点がとても面白い方でした
株式会社マルリバティー所属
デモンストレーター
シュッフーすずみさん
デモンストレーターとは
実演販売師のことですが
今までのご自身の多岐に渡る経験と
現在の主婦という立場
※だから「シュッフー」なんですよ(笑)
それを生かしながら、
消費者に寄り添うデモンストレーター
として商品と向き合い、
イベントを盛り上げ、
その他、販促用映像の企画演出、
出演、収録、監督など…
マルチにご活躍されています
そんなシュッフーすずみさんの
プロこん!は…
「自分らしさを相手に受け入れて
もらえる人!それがプロ!」
それって失礼でしょ、ダメでしょ、
と思った皆さん
これは「読めない」のではなく
敢えて空気を「読まない」んです
実演販売は不特定多数の人に
商品を紹介するもの。
一人一人価値観も違えば
今欲しいものだって違うはずなのに
むしろどうやって空気を読むのか。
空気を読もうとすればするほど
人によっては嘘っぽく矛盾して
聞こえてしまうかもしれない。
であれば
「自分が買いたいと思うには」
を追求していくしかない。
彼女の場合は主婦目線。
「奥さん、これって
安いと思う?高いと思う?」
と質問することから始め、
物の具体的な性能は
後から付随してくるもの。
そして最終的に辿りつくのは
「やっぱり節約できるのが良いよね」
ということ。
これは彼女自身が主婦をしていて
一番感じていることだから。
つまり、良い意味で空気を読まず、
自分の気持ちに素直に
その物と向き合うことが
実は「相手に受け入れてもらえる」
ことだったりする訳なんです
「空気を読んで」いますよ
こだわるのは「柔軟さと謙虚さ」
そういう柔らかさって
女性の、主婦のデモンストレーター
だからこそ
この「空気を読む、読まない」
の使い訳こそ
彼女らしさや武器なんだろうな
だからお客さんは「物」より
彼女自身に興味を持つし、
そんな彼女が勧める商品なら買いたい
と思うんですよね
キャッチフレーズは…
「多くの主婦の味方!
シュッフーすずみ!」
って言いたくなっちゃう
ということで
それを一番感じてもらえるのがこちら
※YouTube内にシュッフーすずみさん登場
その他はこちらからも
これからも独自の「空気の読み方」で
シュッフーすずみさんワールド
炸裂しちゃって下さいね