レインボー色でカラフルすぎて、食べてみたいとは思えないベーグル。 | 2020年5月OPEN♪0歳からのパン教室MÖ-MÜ@滋賀県大津石山*+*

2020年5月OPEN♪0歳からのパン教室MÖ-MÜ@滋賀県大津石山*+*

はじめまして。
パン教室MÖ-MÜ(もーむ)です。
滋賀県大津石山にて、パン教室開講準備中。

2017年2月に出産予定、
産後にパン教室開講を予定しているyammy*(やみー)です♪

子育てで忙しいお母さんや毎日残業で忙しいOLさんや、ずぼらな方やめんどくさがりさんにも通ってもらえる気軽なパン教室を開くのが夢♪

お立ち寄りいただき
ありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。



今日は、
この前、未来のパン講師の皆さんと焼き上げた『ベーグル』についての豆知識のお話。


私はずっと、ベーグルの発祥地は、
アメリカ!!
と思い込んでいました。

でも、
実はそうではないそうです。。。

ベーグルの発祥には、
色々な説があるので
一概には言えませんが、
17世紀のオスマントルコの侵略を、
ポーランドの援助で
危機を脱したオーストリアにて、
戦勝記念に
オーストリアのユダヤ人パン職人が
作ったのが始まり
という説があるそうです。

ポーランドの騎馬隊のシンボル、
または馬好きの王にちなんで、
馬のあぶみを模したものが
パンとして作られた、
と言われているそうです。

ドイツ語や、
ドイツ語と
ヘブライ語を
元に作られたイーディッシュ語の
”輪”や”あぶみ”を語源として
”ベーグル”
と呼ばれるようになったとも
言われているそうです。

どれも確証はありませんが、
アメリカに伝わったのは、
その後、
ユダヤ系の移民により伝えられたと
言われています。


卵や油脂、
牛乳を使わず、
食べ応えがあって
腹持ちもいいので、
ヘルシーブームに乗って
ニューヨークを中心に
広まったようです。

ネットで見つけた
ニューヨークにある
「THE BAGEL STORE」
というお店の斬新なベーグル。
すべてネットから画像お借りしました。












え?
これ食べ物?
輪投げ?
フラフープ?(笑)
と驚きますが、

正真正銘のベーグルです。

このお店は、
このベーグルで、
一躍有名になったようです。

そらこの見た目だと有名になるわな(笑)

正直食べたいとは思えませんが、少し気になります。。。 

機会があれば、
一口だけ食べてみたいな、
一口だけ(笑)