私、2024年7月で64歳になりました。
80歳にはまだあるのですが、義理の母は80歳を越えたので参考になるかと思い購入した本、和田秀樹医師の『80歳の壁』に次の記載があります。
そもそも、日本人は前頭葉を使わない国民性だと言えます。学校にしても、会社にしても「言われた通りに動けばいい」という風潮があるからです。本当の意味で頭を使っていない。たとえば、中学・高校の試験は知識重視。大学教育も本来は高校までに習ったことを疑ったり、議論したりする場なのに「教授の言うことが正しい」と教える。会社に入っても上意下達で、考えて行動する人材は枠にはまらず嫌われる。前頭葉を鍛える機会が、極端に少ないのです。
そういう国民性だから、本をたくさん読んでいる人が「頭がいい」と言われるわけです。本当は、本を読んで物知りになった上で、その知識を加工したり、自分の意見をつくったりすることが大切なのに、それをしない。前例踏襲になりがちで、応用力や加工力が低くなってしまうのです。
(中略)
前頭葉は人間の頭の中で一番大きな場所なのに、じつはほとんど使っていない。だからこそ、80歳からでも鍛えれば、機能が上がることは十分に考えられるわけです。
人間の脳はよくできており、無数の細胞がネットワークを構築して働いています。使っていないネットワークは消失し、くり返し行動すれば何歳になっても新たなネットワークを新設できる。つまり、新たな能力も獲得できるというわけです。
(『80歳の壁』第3章 ボケ・認知症の壁を超えていく P162〜163)
日本での教育が知識重視で自分の頭で考えること少ないという指摘ですが、これは語学でもその傾向があると思います。
会話を鍛える講座以外は、講師や教師がテキストを用意し、そのテキストにある「知識」を詰め込むのが中心だと感じています。
そして、受講者は教えられたことを鵜呑みにすることに専念する。
本来なら、和田医師の言うように、(本を読んで)物知りになった上で、その知識を加工したり、自分の意見を作ったりすることが大切なのに、それをしない」。
特に「くり返し行動する(外国語会話なら実際に「知識」を使い、会話すること)」より「知識」を詰め込むことに集中するから外国語を使えるようにならないように思います。
本来なら人は知らないことを知ることは気持ちのいいことのはず。
そして、自分の頭で考えることで、その「知識」を「知恵」に変換し、行動に役立つようにすることで人の役に立ち、幸せや満足感を感じるのではないでしょうか?
知識の詰め込みだけではなく、それを自分の頭で考え、役立てる。
外国語だけではなく、すべての学びがこのことを大切にすることで成長につながるように思います。
今、何かを学んでいる方、どうか自分の頭で考える習慣を身につけてください。
また人は死ぬまで学びだと思います。
日々、学び、それについて自分の頭で考え、知識を知恵に変換し、実りの多い人生にして行きましょう!