昨日、Yahooニュースで南明奈さんのインスタグラムが紹介されていました。
南さんは、息子さんの発語状況について次のように説明されています。
「うちの息子くんは発語はスローペース。『パパ、ママ』を言えるようになったのが2歳半、そこからしばらくは数個の単語のみ」と、発語が少し遅めだったと打ち明けた。 だが「今年9月頃(3歳2カ月)から言葉が爆発!急に『牛乳、ちょーだい』と。二語文話したーと思ってたら、次の日には『牛乳 もっと 飲む』と三語文」と、突然発語のペースが上がったという。 そして「3歳5カ月の今はずっとなにか話しているおしゃべりさんになりました」と息子の成長ぶりを報告した。
このニュースを見て、最近読んだ本のことを思い出しました。
日本語を母語とする人が、どうやったら中国語をマスターできるか?
そのことをずっと追い続けています。
英語関係の本もかなり読んでいるのですが、英語学習法についての本は著者の経験を分析したものが多いように思っていたところ、認知心理学者の今井むつみ先生の著書に巡り会いました。
今井先生は科学者らしく、仮説を立て、それを実験することでその仮説が正しいかどうかを研究されています。
今井先生の著書『学びとは何かー<探求人になるために>』の「はじめに」には次のように書かれています。
人は誰もが「自分で学ぶ力」を持っている。そのことをもっともストレートに教えてくれるのが、子どもの母語の学習である。子どもは母語を学習するとき、文法や語彙を親や先生に直接教えてもらうことはない。そもそも言語を知らない子どもに言語を直接教えることは不可能なのだ。子どもは耳に入ってくる一つひとつのことばの意味を自分で推測し、ことばを繋いで文を組み立てる規則(つまり、文法)を自分で見付け出す。子どもが母語を学習するときに発揮する能力は、まさに「自分で問題を発見し、考え、解決策を自分で見つける」という学習力そのものである。
今井先生の一連の著書を拝読すると、子どもがどうやって言葉を学んでいくのかそれが数々の実験で証明されていく。
長年、中国語や英語に関わって来た私にとってとても興味深く、そして大人が学ぶときに活用できることが多くあります。
大人が中国語を学ぶときにはもちろん、言葉で学んでいきます。
それはその方が効率がいいからでしょうが、そのときに、単に単語や文法を記憶することをしていると、なかなかマスターできないように思います。
南さんの息子さんの発語に時間がかかったのは、
耳に入ってくる一つひとつの言葉の意味を自分で推測し、ことばを繋いで文を組み立てる規則(つまり、文法)自分で見つけ出しているから。
「自分で問題を発見し、考え、解決策を自分で見つける」ことに慎重で時間をかけていたから。
「自分で考える」
大人も中国語や英語を学ぶときに、自分で考えることに時間をかけることが大切。
そんな気がします。



