今日は息子を実家に連れ出し半日以上遊んだのですが、息子はいつもより寝付きが悪かったので疲れさせようが足りなかったのかもしれません(笑)


 ということで、フリーテーマの今日は『ロマンシングサガ リユニバース』についてお話しようかなと思っています。


 現在このゲーム、『サガ エメラルドビヨンド』発売記念ガチャで追加されたキャラの性能がわりと笑えない程度に高かった都合で、深刻なインフレと高難易度(レベルデザインは好みじゃない)バトルオンリーのゲーム性だった4月と5月を経て、5.5周年イベント開始の6月はようやくライトユーザーも楽しめる感じ。

 とはいえ、『エメラルドビヨンド』のキャラの基準に寄せたないし越させた更なる新スタイル追加はあったし、高難易度クエストは依然高難易度クエストなものの、制圧戦と今月のフリークエストがあるのでそっちに今は熱中しやすい状況といった具合。

 特に今月のフリークエストは謎解きも攻略情報を見なくとも、ゲーム内のヒントのみで十分に解答にたどり着ける感じで(過去ヒント看板の内容のヒントが欲しかったほど分かりにくかった)、やり切れる楽しさを味わえて好印象。

 攻略情報をSNSで共有しながらああでもないこうでもないといった検証をプレイヤー同士でやって一丸となってクリアして欲しかったであろう製作陣の意図は読み取れたんだけど、自力でクリアする楽しさみたいなのって他のプレイヤーがいてもいなくても遊び手は求めてる要素の1つかと思う。

 なので製作陣の思惑通りには行かず、面倒だし誰かが攻略情報見つけたらあとでその通りやればいいやみたいに思った私みたいなのは恐らくいっぱいいたと思う。

 交流を図るよりもまず先に自身で折れずに飽きずに楽しく遊ぶ、この土壌作りに一歩進んでくれたのは昨今のコンテンツの状況的に正直好印象を持たざるを得ない。


 ちなみに、高難易度バトルと追憶の幻闘場は今まであんまり好きなコンテンツじゃなかったんだけど、やれることが減っていたのでコツコツ進めてたけど、レベルデザインが好みじゃないものは多かった。

 特に今年から追加された追憶の幻闘場ハードは敵の火力インフレが嫌で面倒に感じる武器種も多かったように思う。簡単と感じる武器種は多くないし、実際にしっかりクリア出来てる武器種も達成感より疲労感強かった。

 依然コツコツ進めては見てるけど、斧、体術、槍の武器種はお手上げというか、最初に出てきたメガリスドラゴン以外はレベル3すら耐えられて3ターンといった具合の手持ちなので楽しめてはない。


 螺旋回廊と高難易度バトルは最新まで全部クリアしたけど、来週には恐らく最高難度のボスが追加されるかと思うのでまたしばらく未クリア放置が残るかと思う。



さてということで今日はこれまで。

明日もいい日でありますように。