今日はマイナンバーカードと保険証の紐づけが如何に無意味で不要なことかについて話そうかと思う。新しい仕組みやアイディアは生活を便利にする上で必要だし、生活を便利にすることが本当に目的だという確証を持てる政府発案ならこんな批判的な内容を書く必要もない。

 だけど、代表からして『増税メガネ』と揶揄され日本のために働く同じ党派の議員の身動きを取れなくしたり、緊急性の高くないもしくは必要性がこと日本においてはない法を国際機関の要求のまま乱立する政府発案。

 当然ながら日本で暮らす国民を豊かにする目的の施策ではないのが透けて見えてる。その辺は昨今、特に安倍元首相が凶弾に倒れた以後の日本において国民の意思に全く沿わない決定多くないですか。私はその日が契機と思っています。

 

 

 何故紐づけが不要か。結論から言うと現行制度の問題点について解消できる性質の変化がもたらされるものではないから、これだけです。

 賛成派も反対派も個人情報の保護だの偽造リスクの高さだの現行の利用率だのを理由に色々と議論しているけど、シンプルに今回の変化で誰が得するんでしょうか?私には少なくともそれが国民である必要があるのに、そうはならない未来しか予見できません。

 まあ私に限らず「政府の中の一部の人間か、外国人が得する仕組みなんでしょう?」って多くの良識ある方々には見透かされているんです。だから利用率も低いし、なんだったら保険証失効リスクよりもマイナンバーカード保有リスクを懸念して返納したり、生活に浸透したら困るものという扱いをされるんです。

 

 

 かつて、そして今なお財を成してきた先人たちはどうして来たのか?いつもシンプルに需要のあるアイディアを必要なところに提供して生活を、人生を豊かにすることに注力しておられるでしょう。

 今だけ、金だけ、自分だけと言って財を成したい政府の人たち、特に財務省やその言いなりになっている現総理大臣含めた名だたる大臣たち、あなた方は日本国民の生活や人生を豊かにするためだけを目的にマイナンバーを設定し、カードを持つことを推奨し、それにあらゆる個人情報を集約することを成そうとしていますか?

 少なくとも私にはそうは見えないし、別の目的を持っていなければ批判は無視して結論の期日を切るような横暴はしないでしょう?日本人の心をきちんと受け継いで生きてる方ならば。

 

 

 眠いので過激になってしまった気がするけど今日はこの辺で。夕飯ができたとのことなので(笑)

明日もいい日でありますように。