世間的には今日までGWで、サービス業は明日から交代しながら休暇を来週辺りまで少しずつ消化する感じかなと思いますが、私は今日からでした。楽しく働ける1日だったかと言われれば、そんなことは微塵もない非生産的な1日でなかなかに消耗しました(笑)

 性格的なものなのかはたまた普遍的なことなのか、拘束時間を消化する以外にすることが思いつかない日って年に何回かあるから仕事ってやっぱり無尽蔵にモチベーション湧いてくる、やりたいことに則していないとどっかで無理することになるね。

 まあ愚痴はさておき、今日は音楽の話をしてみようかと思うよ。

 

 

 私の好きなアーティストには傾向があって、まず歌唱力に優れていることがまず大前提、その上で歌詞のメッセージ性をしっかり伝えられる表現力を有しているというか、うまいこと言えないけど深みがある、そんな人は好き。

 歌唱力が高くてもイマイチピンとこないって人はあんまりいないけど、歌唱力が高く感じない人は結構食わず嫌いすることが多いかもしれない。現状、良さをまだわからずにいる往年の歌手を例示すると、松任谷由実さんと甲本ヒロトさん。楽曲の良さ、歌詞の良さなんかは感じるんだけど歌唱力が高く感じなくて、歌が頭にあんまり入ってこないので楽しみ方を教えてくれる方募集中です。

 好みの問題だし無理にどうこうするのもアレなんだけど、結構カラオケやなんかで聴くことが多いので楽しみ方がわかればきっともっと豊かな音楽ライフになる気がするんよね。

 あと、歌唱力はものすごく高いのにイマイチ良さを分からないパターンとしてはAdoさんがいるかな。複雑なメロディーの曲を歌っていることが多いから、シンプルな曲を聴いたらあっさりイメージは変わるのかもしれないけど「阿修羅ちゃん」以外の楽曲以外はあんまり覚えてない。声的にAdoさんなんだろうと思う曲は街を歩いてたら結構耳にするんだけどね。

 

 年季が入って歌唱力がだんだん上がってきて素敵だなと思うのは、TOKIOの長瀬さん、ミスチルの桜井さん、BUMP OF CHICKENの藤原さん辺りが挙げられる。女性だとaikoさん、宇多田ヒカルさん、LiSAさんなんかがそのタイプ。

 

 最初に聴いた時から凄まじい歌唱力で今でも好きなのは、B’zの稲葉さん、T‐BOLANの森友さん、ASKAさん辺り。女性ならSuperflyさん、SHISHAMOの宮崎さん、いきものがかりの吉岡さん辺り。

 

 なんか諸々合わせて総合的に好きなのは、GRAPEVINE、the pillows、BONNIE PINK。

 

 ゲーム関連なら、ペルソナシリーズを歌ってる川村さん、平田さんが特に好きだけど、歌に限らずゲーム音楽で好きな作曲家として、すぎやまこういちさん、岩垂徳行さん、目黒将司さん、植松信夫さん、伊藤賢治さん辺りが特に好き。

 すぎやまこういちさんの作ったドラクエ楽曲の中で一番好きなのはエスターク戦とデスピサロ戦で流れる「邪悪なるもの」だったりする。

 

 さてうんじゃらもんじゃら語りましたが、何はともあれ音楽っていいよね♪まとまりないけど、今日はあまり筆がノらない(え?)のでこのあたりで(笑)

 

明日もいい日でありますように。