古くはゲームボーイから始まったサガシリーズ、現在の最新エメラルドビヨンドとソーシャルゲームのRSまでの間結構な人気を今なお維持し続けてるゲーム。今日はサガシリーズ、とりわけゲームボーイタイトルのすごいところを語っていこうと思うよ。

 

 最初はファイナルファンタジーの外伝的な扱いで魔界塔士サガから始まったんだけど、ゲームシステムや武器・防具・魔法やなんかにその名残がゲームボーイの間続いた。魔界塔士と秘宝伝説は現代ともファンタジーともつかない特殊な世界観で続く時空の覇者こそファイナルファンタジーっぽいゲームシステムではあったけど世界観はその特殊性は引き継いでいた。

 その頃のRPGの常識から言うと結構ズレてて特殊性の強い、正直人を選ぶ印象のあるゲームだったけど今まで愛されるゲームになったのはいくつかのそれら特殊性が愛される要素に磨き上げられてきたからだと思う。

 旧スクウェアの代表作といえばファイナルファンタジーシリーズというイメージがあるかもしれないけれど、現状ファイナルファンタジーシリーズはもはや旧スクウェアのタイトルを牽引しているとはちょっと言いにくくなった印象がある。

 その点、サガシリーズは始まりこそ外伝的だったけれど看板IPはファイナルファンタジーシリーズと逆転したといっていいくらいに存在感は醸しているね。実際の売り上げデータなんかはよく知らないけど、PS5の普及台数を考えたらファイナルファンタジーは遊ばれない地盤を自ら作ってる印象があるけど、サガはマルチプラットフォームだからswitchの普及台数考えて旧来作品(ゲームボーイ時代の発売タイトル)も含めて触れやすい環境が整ってるよね。

 ということで個人的にGBサガシリーズのすごいと思うところ列挙していきます。

 

 

・重火器のネーミング

・マップの視覚誘導性や文字種の制限によるセリフ回し

・BGMのクオリティ

・印象的なボスキャラデザイン

・シンプルだけど面白くわかりやすいシナリオ

・掘り下げが断片的で想像力を掻き立てられる設定

 

こんなあたりが特にすごいと思う。

さて、息子の寝静まりを待って書き始めたのでもうすぐ日が変わる(笑)

1回で完結させたかったけど来週の水曜、または土曜のフリーテーマの日に続きを書こうと思う。

 

明日もいい日でありますように。