最近、というかここ5〜6年ずっとモヤモヤしてること。

それは周囲の人に驚くほど日本という国に対して、あるいは地域自治体まで狭めても自分の見解を持っていないということ。

 地域自治体まで狭めてもまだ広いかも知れない、自分の務める会社でもまだ広いかも。ものすごく狭めたら、日常会話ですら持っていない人も少なくない気がする。

それはとても不健全で生きづらいというか、だから私も含めた多くの人が政府に生殺与奪の権を握られてる現状に繋がっている、とそう思えてならない。


 見解を持つには多くの人のアウトプットを受けて考え、同じくそれをアウトプットするのが必要で手間暇かかるとは思う。

 それってあなたの感想ですよねって一刀両断される程度でも自身の確固たる見解を持たずに生きるのってなんか辛い。そう感じていて、それが実生活に政府の無責任で傲慢な決定の数々を握られる結果に一役も二役も買っているのを最近ものすごく実感している。

 これが嫌だから思いついたように今何をしたい、何が出来るかをゲームのレビューを通してアウトプットする練習を始めました。

 今日は投稿お休みするつもりだったけど、なんか書かずにはいられなかったので書きました。