宮島のお土産物屋さん

やまむら商店

店主の山村ゆう子です



実家の片付けのために里帰り



小さめ3LDKの家ですが

これが結構大変。




次々とゴミ袋にいれて、ベランダへ運びます


これで2/3の量


衣類が多いです。



古着でワクチン

というのがあり、3千円で袋を購入し古着を入れて送る発展途上国の支援も活用。



古着deワクチン




着物も五千円で同じ支援ができるので、発送と残すものを仕分けました。




カセットテープ潔く捨てました

45リットルのゴミ袋に4つありました

エアチェック(死語?)したものばかりです



整理された書類の山、山、山

包装紙、

旅行のパンフ(きれいに整理)

本、雑誌

現物はもう無いのに残った取り扱い説明書の山


ほか、わけのわからないもの多数




途中、収拾がつかなくなる






ベランダに置けない物を置くスペースを作るのも一苦労




タンスの上の棚をどかしたら、奥にまたモノがぎっしり😨







空箱がなんでこんなにあるのよ!

と文句たれながら 潰してまとめる




使わない古い家電が奥にしまい込まれているのを次々発掘

(子供の頃に使っていた大きなジューサーとか)




使い古しのタオルが山ほど

(必要なところがあれば寄付の予定)




新しいタオルも沢山発掘

こんだけ新しいタオルがあるのに

なぜヨレヨレのタオルを使うのか(^.^;





業者に持っていってもらったのは


ゴミ袋が70ほど(45&70リットル)

中型家具が4つ

パソコン

食器など不燃ゴミ

紙類(本、書類など)




108,900円 かかりました。




◎運搬費  5万9千円

◎人件費 2万円

◎車両費 5千円

◎処分費 1万5千円

(税別です)


ざっとこんな感じ。



軽トラを借りて自分で運ぶ方が安くつきます。でも




伊丹市はゴミの持ち込みに予約が必要で3週間先まで予約がとれなかったこと



これだけの量をエレベーターを使って運ぶのが大変なこと

(実際、男性二人で1時間ほどかかりました)



それで業者に頼みました。



片付いたぜ!



実家は家族が関西に来る時の宿代わりに使うため、全部は処分せず

食器や布団などは残しています。



アルバムも(みかん箱6個分くらいある)残しています。



両親の遺品もずいぶん捨てたとはいえ、一周忌までは置いておきたいものも多数。




全て引き払うなら、もっと費用がかかったでしょう。




さらにー、手強〜い一部屋が残っているので


物置😱


今月、もう一度片付けに里帰りします。

次回は夫に手伝ってもらう予定。




上の部屋には

Marantzのアンプ B&Wのスピーカー等

が埋もれているので


発掘するのを楽しみにしています。




父の趣味のカメラと望遠レンズは

カメラのキタムラに持っていく予定。




エプソンのプロジェクター(美品!)

は兄の友達に譲りました(押し付けた?)




死んだらゴミ扱いのモノ

我が家も たくさんあるので





潔く捨てていこうと思いました。