宮島のお土産物屋さん

やまむら商店

店主の山村ゆう子です



ただいま里帰り中です。

実家の片付けが終わる気がしない😱




もう一つ、8月に高校の同窓会のコンサートがあり、それに合唱で出るため今日は練習で西宮です。



高校は音楽高校でした

(兵庫県立西宮高校 音楽科)



高校時代の事を書こうと思って、

よくよく数えてみたら、




何回も、何回も計算したんだけれども




高校1年生って


40年も昔であることに


愕然となっています。



自分の中では30年くらい前なのよ。



みなさんは いかがでしょうか😅





それはさておき、

音楽高校では ピアノ、声楽、ソルフェージュ、他にも色々と音楽関係の授業があり、




もちろん合唱もあります。





高校に入学して、初めての合唱の授業で、




パート分けしたあと、

先生から楽譜を渡され いきなり歌ったにもかかわず



ちゃんと二声にハモったことに感動したこと

未だに覚えています。



この曲です。

音楽高校なら当たり前っちゃ〜

そうなんですが。

(パート練習なんて無かった気がする)



8月のコンサートでは五曲歌います。



高校時代より かーなーりー

譜読み能力が落ちているので

(声もでないし)



とりあえず自分のパートの譜読みはして練習に臨みますが

合わせられるかドキドキしています。




いってきまーす。