宮島のお土産物屋さん

やまむら商店 店番便り

店主の山村ゆう子です



今日は宮島学園の運動会がありました




全学年による宮島踊りがあり
6年生が三味線を披露するので



8時前からセッティングして9時に開会式を迎えました



6年生の三味線の授業は6回、
10時間の授業と

リハーサルが2回



初めて三味線を持って 


この短期間で
「宮島八景」という曲を習得します



教えるのは宮島芸能保存会のメンバーで
私は三味線の授業リーダーを仰せつかっております。



実は水曜日のリハーサルでは
唄と音がずれて修正できず「うっ!」となった生徒が多数😅



私からみたら
「短期間しか練習してないんだから、そんなものさ〜。十分弾けてると思うけどな」



と思っていたのですが



本番ではバチの揃った
とても素晴らしい演奏を披露してくれました。



まさにミラクル!!


と思ったのですが



キッチリ修正してきた
子供たちの能力の高さ



まさに実力



今年の6年生も素晴らしかったです



毎年、子供一人ひとりとちゃんと向き合えるようにと(短期間なので意識しないとムツカシイ)、全員にメッセージを書くことを心がけて授業をするようにしています。


三味線の授業は毎年悩みながらですが、大変と思ったことはなく、私には貴重で楽しい時間です。


子供たち本当によく頑張りました!!


そして私は

片付け終わって店へダッシュ!


私たちも 本当によく
がんばりました!!