宮島のお土産物屋さん

やまむら商店

店主の山村ゆう子です



8日に伊丹で葬儀を終え

2日かけて市役所と年金の手続きを終え広島に戻りました。




今日は葬儀費用の話。




母とは生前何度か葬儀の話をしました。




母は最初、広島での家族葬と言っていましたが、



火葬は広島で、葬儀は実家の伊丹でと私の希望を受け入れてくれました。



実家の

最寄り駅から歩いていける距離にある葬儀屋を探し



遺骨での葬儀

(出棺時のお花は不要)


通夜なしで2時間ですむ


家族葬みたいな感じで



と伝えたら




最低50万円の

祭壇料金がかかります。



と言われました。



2時間の祭壇利用料50万円ですか!!



これはたぶん80〜100万円クラス😅




坊さんの斡旋の話もでたので




見積もり取らずに退散しました。




夫の両親と父の葬儀は 昔からある葬祭会館を利用しました。


舅は普通に、父と姑は家族葬でしたが

みな100万円越えの費用でした




ほとんどが祭壇費用だったのだな〜と今さらながらに思いました。



あと、葬祭会館はお得なパックプランがあり(霊柩車、ドライアイス、骨壺〜)




確かにお得なんだけど




パック料金の遺影の写真は白黒写真だからカラーの遺影にするには一万円の追加が必要と



ぼったくりみたいな事も言われたり。



棺のグレードをアップしたり



最後にちゃんと送りたい



の気持ちで、アップグレード加算したようなきがする。ただ、



後悔は全くないです。



それでも約2年ごとに葬式だしていると



金額かける事が 

心がこもった葬式

ともいいきれない



そんな思いが積みかさなさっていました。



特に湯灌(遺体を洗って化粧する)は



舅の時は「これが納棺師の仕事か!」と興味が先立ちましたが😅




父の時は

セレモニーとして「みせる」要素があることを感じ、逆に興ざめ。





姑の時は

ずっとお世話してくれた介護施設の方々が(お休みの方も来てくれたりして)みんなで声をかけながら身体を綺麗にして化粧もして送り出してくれて



そちらの方が よっぽど心がこもっていて



式場で また新たに湯灌をするのが 介護施設の方に対して申し訳なさを感じて、逆に心が痛みました。




なので このたび母の時は



病院で身体を綺麗にしてもらい、


出来るところは手伝い(シャンプーしたよ〜)


母の希望の服を着せ、


メイクは娘も一緒にアイシャドウや口紅の色を選んだりして

看護師さんと和気あいあいと整えました。

(※病院の死後処置料金一万円ほどに含まれると思われます)



火葬式でも 一晩棺に付き添うことはできるし(別途お泊り料金が必要)


棺の前で家族で宴会もしました😅


出棺までずっと音楽を流していました。(CDラジカセ持参した)




自分で用意したのは

◯六文銭の印刷 

一応ね‥


◯数珠

大願寺で買って本堂の阿弥陀如来様の前でよろしくお願いしますと祈ったものを母の手に持たせた



◯お花

バラの花を顔まわりに置いた

(葬儀屋セットプランではバラの花は選択肢に無い


ピンク、赤もあまり無い



葬儀会社にもお花を頼んだけど、値段の割にかなりショボかったです



◯遺影

2Lサイズを写真屋でプリントした

(あの大きい遺影って、正直 扱いに困るのよ😅)



9月下旬に撮ったから亡くなる3ヶ月前



◯会葬御礼の紙

宮島町商工会の業務にあるので利用。

会葬御礼は子供の会社から出る御香典の領収代わりに渡したり、手続きで喪主とわかる証明でも使いました(葬儀見舞金がもらえる)




火葬式で葬儀会社に払ったのは

(あおばメモリアルを利用)



21万円



※市に払う火葬代の5万7千円は別です

(廿日市市民じゃないから高い)



葬儀は長年のお付き合いある菩提寺のお坊さんに法名と読経をお願いしたかったので、




遺骨での葬儀の相談をしたら



どうぞウチ(寺)を使って下さいと言って頂きました。ちなみに駅から徒歩10分弱



お寺を使うのにお金は要りませんよと言って下さったのですが

灯油代と使用料として(お布施とは別に)心付けをお寺に渡しました。




お金はかけないけど

心がこもった式だったと思っているので



私は満足。




お寺では病院で愛用だったスカーフの上に生前の写真を並べた

母のお友達が大勢来てくれました。




さすがに四回目ともなると葬式の段取りを理解していて、自分で用意すべきものがわかっていたし、それが出来た




ホスピスに入った時点で葬式は必至なので、式場探しや見積もりなど時間をかけれた




母がそもそも「リベラル」な人で、しきたりにあまりこだわらない人だった

(結婚式は昭和30年代に人前式、しかも仏滅に挙げた両親です)



ってのは あると思います。



故人がしきたりを大事にする方

社会的地位のある喪主さん

参列者の多い式



あと初めてお葬儀をだす方なら



費用がかかってでも

葬儀会社の利用の方が悔いなくできると思う



と、ワタクシ個人の意見ですが

考え方は色々です(^^)



余談ですが

ち◯さな◯葬式を利用した友人は

オプションを鬱陶しいほどバンバン勧めてきた と言ってました。担当によるのでしょうけど。



もちろん、こちらの要望通りに式をしてくれる葬儀会社もあると思うので




元気なウチに

(いよいよ〜のタイミングでは逆に話題に出せないですよ😅ホンマに)




自分のお葬式をプロデュースするのが理想。





1月13日(土)から通常営業です


やまむら商店ホームページ