宮島のお土産物屋さん

やまむら商店 店番便り

店主の山村ゆう子です。



瓦の葺き替え工事がようやく始まりました。




足場があり、ご迷惑をおかけします。






宮島では、

特に伝統的建造物群保存地区では



外観の変更や、工事をする際に


届け出&許可が必須。



色々と決まり事が多いです。



瓦も例外に漏れず

色々規制あり。


ただ、許可がおりるまて時間がかかりすぎかと思う(# ゚Д゚)




雨漏りするから、早く工事を始めたいのに




3ヶ月待たされるって、どうよ。




遅い!とクレームいったら



雨漏りはブルーシートで対応してください


と、景観の事で許可申請する部署のお役人にいわれました。



ど や さ



昨年のエアコン取り付けにも
室外機カバーの許可で一ヶ月かかったり。



ちゃんと届け出する人がバカをみる廿日市市です。


そういえば 廿日市市の松本市長が


宮島訪問税をつかって

町家通りの家の外観を昔ながらのスタイルに整えます

と、ドヤ顔で発言していましたが


そんなことより

生活に支障をきたす案件の許可を
サクっとだせるように


人員増やすとか、なんとか
考えてほしいです💢


現在、週末のみの営業ですが、
発送は対応。また事前にご連絡頂ければ平日でも店にでますので
お気軽にご連絡ください。