宮島のお土産物屋さん

やまむら商店 店番便り

店主の山村ゆう子です。



土産物屋ではありますが、

酒屋と思われている土産物屋です(笑)



全て広島の酒
品揃えは酒屋に負けてない?



お神酒ありますか?


お神酒はどこで買えますか?



時々聞かれます。




お神酒は神様にお供えするお酒


の意味だと思うので



専用のお酒があるわけだはなく
お客様がお供えするなら 
お好きなものをお選び頂ければオッケー👌


一方、

神社で頂くお酒は
撤饌(てっせん) といって



お供えしたお下がりです



ご祈祷をお願いした時や何か奉納した後に頂くことがあります


これは嚴島神社の神様にお供えしたお下がりなので



飲んだり、料理酒として活用したり、お風呂にいれたりして

御神気をありがたーく頂戴することにしていますが、


撤饌を自分の家の神棚にお供えするのは、失礼かも?
と思うのです。しらんけど(^.^;




嚴島神社には沢山のお酒が奉納されますので

お神酒=お供えのお酒


の意味だとしたら、何をお勧めすればよいのやら(^.^;



撤饌で頂くお酒と同じものを

であれば、小泉酒造さんのお酒をご案内。

ただ、ラベルは違ったものだったと思います。
軽くて飲みやすくて美味しいですよ

でもウチは基本アルコール添加のお酒を置かないから、このお酒は扱ってないです(^.^;



あと、お酒を販売するなら
神社といえども酒販免許が必要なんじゃないかな?





お神酒はどこで買えますか?
と聞かれた時に


お客様の意図するものを探るため



ちょっと身構えるワタシです。




家の神棚にお供えするので〜

と言われるお客様は
神棚のスペース的に
小さいサイズが人気


神様へのお土産に
小さいサイズの中の一番お高いお酒を選ばれる方が結構いらっしゃいます。


いつもワンカップをお供えする自分がちょっと恥ずかしくなります(^.^


と、いうわけで
能登旅行の際には 純米大吟醸を神棚用に選びました(^^)
300mlね

お下がりを美味しく頂いております。



広島の地酒に特化した宮島のお土産物屋さん
お気軽にお声がけくださいね