宮島のお土産物屋さん

やまむら商店

店主の山村ゆう子です。




今日は きぼう が見えました!


たぶん(^.^;なんだけど




いや(^.^;わからんし




赤丸の中心の小さな点

わかります?(^.^;



「きぼう」は
ISS(国際宇宙ステーション)にある日本の実験棟



飛行機みたいに動くけど、飛行機みたいにチカチカしてないです。


思わず手を振ったよ〜(笑)




位置や時間を教えてくれるサイト




↑見える条件とかの解説もぜひご覧ください(^^)



22時前にもう一度チャンスがあるよう。別の観測アプリは使えるかな?!




では、外にいってきまーす!


☆☆☆☆☆☆☆

雲で途切れながらも
なんとか(^.^;みつけれました



我が家は天の川だって見ることがムツカシイ上に(それでも神戸にいた時より星はみえる)
薄く雲がかかっていたので、目を凝らして探しましたが


満天の星空が日常的にみえる環境なら普段から人工衛星もみているかと思うので、時間と方角さえわかれば簡単にきぼうを見つけられますよ(^^)


ISSは地球の周りを移動するだけなんだけどー
2回目は銀河鉄道999を追うような気持ちで見ておりました(^^)



6月3日もよく見える日になっていたようなので、金曜日も夜空を見上げるとしよう(^^)